うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

中国人の更なる留学!

中国の書類とお土産品?

●ロンドンへ更なる留学


私のお客さんで、日本語堪能な中国人留学生がいます。イギリスの語学留学のご契約を頂いたものの、ただいま、学生ビザの申請に大変四苦八苦しています。

本日、タイさん(お客さんのお名前)の親御さんの通帳コピー(中国語)など持ってこられました。一言で言えば、なんだか分からないものばかり。おまけに残高がいくらなのか?書いてないのでいくら入っているかも分からず、中国の通帳に悩まされています。また、お客さんの両親であることの証明がなければ、申請時点で審査官が本当に親子なのか?疑われるかもしれないのでそうならないように、出生届(中国語)も頂きました。見てみると、これまた分からないです。日本語堪能なタイさんから、カンタンな翻訳をその場でお作りしたのですが、中国語の漢字が出ないため、急遽、私のPCを中国語変換に変えて行うまでに。。。書類作成に余計な時間がかかっちゃいました。「絶対にロンドンに行きましょう!」とついついタイさんの更なる留学の架け橋としてがんばろうと思っています。後は、入学許可書の原本を待つだけ・・・無事、取得できればと願いつつ、ハラハラドキドキの3月になりそうです。あと、タイさんがロンドンへ出発予定まで38日・・・(アニメ宇宙戦艦ヤマト口調♪)


写真:タイさんがお礼にということで、以前から中国タバコの話をしていたのですが、その中国タバコ「八喜」というVIPタバコを頂きました。貴重な中国タバコを頂いて嬉しかったです。私自身、お酒が入らないとタバコを吸わないため、今村くんに代行して吸ってもらいました。今村くん曰く「重いっすね・・・」中国4000年の歴史がここにあるんでしょうか?^^あと、みかんの皮のグミみたいな中国お菓子を頂きました。味のほうは・・・タイさんに悪いのですが、日本人にとって微妙な感覚でした。でもタイさんの心遣い、ありがとうございます!これからも責任もって、最後まで対応したいと思います。ヨロシクです。