うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

いい年越しを

2日前から、自身のくしゃみで、ぎっくり腰になりました。 情けないうちだです・・・。 生まれて初めて経験したことのない痛みが走り、夜のオフィスにうずくまっておりました。w さて、痛みを抱えながら大晦日。 今朝方最悪なことに、この雪・・・ ここは九…

お客様の声

先日から、地元熊本でのFMラジオで、留学中のお客様を中心にラジオで公開しています!! 2010年・・・留学希望者やラジオリスナーの皆さんに、2011年になっても『夢』と『希望』を持ってもらえたらと・・・今年、弊社最年長記録を更新した61歳の浜崎さんに…

年末年始のお休み

最近、寒さが増してますね。そして雪です。 ・・・昨日、降っていればホワイトクリスマスだったのに…さて、本日クリスマス明け、福岡へのお客様との相談出張があり、福岡へ向かったのですが・・・最悪なことに、行っている時に、雪がジャンジャン降り、途中…

クリスマス★2010

さて・・・今日はクリスマスイブですね。 先日、何度もご来店され親しくさせてもらっているお客様より相談予約の電話が・・・ 『…クリスマスイブですが、夕方の時間は大丈夫ですか?』 しまった!余計なお世話を言ってしまったと思いきや・・・ 『内田さんと…

若者よ、海外に出よ

留学する人が少なくなってきている・・・留学業界の私たちとしては死活問題です。 日本に来る外国人留学生が過去最多なんて・・・どうなってんだ!日本! 「2008年に海外留学した人は6万7,000人、2007年より11%減少 外国人留学生は最多」下記引用してます。…

アメリカ学生ビザ再取得

5年ぶりに来店された大畠くんがご来店。来店前に何度もアメリカの学生ビザ再取得のために連絡を繰り返していましたが、このたび、学生ビザの再取得(更新)のためお手伝いをさせて頂き、無事取得できました! さて、そんな大畠くん。面接前日の来店時に、5年…

出稼ぎ

イタリア留学を検討しているS口さんが、久しぶりに来店されました。熊本ではお金が貯まらないから出稼ぎしてきます!と言われ、6カ月以上も会わなかったのですが、先日突然ご来店!『うちださん!帰ってきました。お金それなりに貯めたのですが、お金を使い…

阿蘇=ASO

アシアナ航空熊本支店課長のY様が先日ご来店頂きました。 今年は、最初は順調にアシアナ航空の数も伸びていたのですが・・・ 人肌寒い時期から 尖閣諸島・・・ 北朝鮮砲撃・・・ 旅行観光業界にも大打撃!だそうです。 本当に世界情勢でお客様の数が明らか…

お土産★カシュー

NYで留学しているナカノくんから先日一時帰国中に頂いたお土産です。 完食後ですみません!! それだけ、止まらないくらい美味しかったです。 いやー 今度は2缶欲しい。w

イギリスのバレエ・ダンス留学

イギリスロンドンでのバレエ(ダンス)留学! 高校生のバレエ留学なのですが、語学研修に加えてバレエを習いたいということで、いろいろ調べておきました。まずお調べする前に、以前、ロンドンでバレエ留学に行かれたお客様をお世話した実績があったので、そ…

寿命

もう12月も中盤に入り、除夜の鐘が鳴りそうですね。皆さんお元気にされてますか!? 12月に入り相談が続いているのはうれしい限りです。12月は26日からお休みをいただくことにしていますのでお申し込み・ご依頼等はお早めに相談ください。 さて、、…

熊工生インターンシップ

熊本工業高校からインターン生が来ました。 丸刈り頭のFくんは、根が真面目な好青年です。今日は月曜日なので、本当は休みだったのですが、そんなFくんと一緒に、社会人の厳しさを教えてあげようと外回りをすることにしました。今日はいくつかの熊本県下の大…

FMK収録

来月から、FMKのスクールオブロックという若者向けの番組の地方コーナーとして、くまもと留学センターから留学されたお客様を取り上げてもらうようになりました。 12月から毎週月曜 22:55〜 『進路指導室』というコーナーです。 専属MC の 加納麻衣 さ…

ヨーロッパ食堂Jouliun 【ジュール】 熊本市下通り

イタリアのミラノ留学をお世話した今村さんから、招待状らしきお手紙が・・・ 今村さんのイタリア留学の次なる夢が、お店を出す!ということだったのですが、友人オーナーではあるのですが、3人で手を取り合ってヨーロッパ食堂(カフェレストラン?)を11月…

本日のうちださん

さて、本日のうちださんをレポートしてみます。ツイッター風にブログ更新します。 リアルタイムに仕事内容を公開! 07:56 出勤 今日はミニバイク・カブで出勤 『天気が微妙だけど・・・』 08:15 コンビニ 今日は出るのが遅かったので朝食はコンビニでw 何を買…

ブログ更新

お客様からメールやSKYPEでのメッセージにて『うちださん、大丈夫ですか?』と、励ましを含めたご連絡を頂いた中で・・・ ブログ更新されてないんで・・・心配しました。 が理由でした。やはりブログって生き物と考えないとダメですね。 さて、ブログ更新で…

中高生留学の諸事情

留学には、色々な諸事情があって相談されることがあります。特に最近は、中高生の留学相談が色々な事情を抱えていることが多く見受けられます。その中の、、、HIROKOさん。今年、急にお父さんが事故死されて、残された家族で支えあいながら頑張って来られま…

30代の留学

先日NYへ留学した下山さん!2回目のアメリカ留学へ飛びだって行かれました。下山さんは、以前、語学留学での学生ビザを取得していたので、2回目の取得に私どもでもかなり対策を練りましたが、無事に学生ビザが取得できました。よかったです! 今回は、ダ…

がんばらんといかん!

最年長(シニア)留学のハマサキさんとSKYPEしました! カナダ生活をはじめ、すべてにおいて順調のようです。 それどころか、ハマサキさんからは・・・ 「もう内田さん、宿題が追いついてないけどがんばってるよ〜」「久しぶりに、夜の12時まで勉強しました…

偉業

イチロー 10年連続200本安打!おめでとうございます。 本当にプレーヤーで続けることの大変さや、ヒットを量産しなければならない現場の厳しさなど、色々考えらとやはりこの記録はすごいと思います。尊敬します。イチローが試合後にコメントした一言も深いで…

やばい

最近、中高生や大学生がよく相談に耳にする言葉があります。 やばい! それってやばいです。 いやーやばかったです。 まじでやばいっす。 使い分けが難しく、、、それは最高にいいという表現なのか、最低の悪い表現なのか ついつい、若いお客さんの言葉に反…

留学フェア前日

明日は、第18回くまもと留学フェアが行われます。おかげさまで、久しぶりの留学フェアともあって、追加予約も含め、満員御礼にて埋まってしまいました。1つの講座に50名越えてしまうところもありますが、講座進行がスムーズにできればと思います。みなさん…

思いっきりのよさ

早朝、出勤のうちだです。いつもの出勤途中、いつもとは違う光景が・・・熊本城の敷地内で堂々とテントが3つ張ってあるではないですか?! その思いっきりのよさに脱帽! これって警察にお世話になるケースです。 私も若い頃、富士山目指しての貧乏ツーリン…

シニア留学(カナダビクトリア)

先日、ハマサキさん(61歳)が、カナダへ出発され、無事カナダ生活のスタートができています。 出発前の1週間は、ほとんど毎日のように、ハマサキさんとのガイダンスでした。w ハマサキさんの熱意に答えるべく、色々なことをゆっくり時間をかけてアドバイ…

国からの留学支援

日本の大学生に朗報!! 今、YAHOOニュースに掲載されていましたが・・・ <お試し留学>「内向き学生」後押し 初年度7000人派遣『 ・・・文科省によると、大学生の海外留学は99年ごろまで増加傾向だったが、その後は年間8万人前後で頭打ち。最…

新学期

9月です!!今年の夏が暑いせいか、ぜんぜん秋の実感がまだこないです。 とうとう、2学期が始まりましたね。今年の夏休み留学にて、出発された中高生の子たちも、がんばっていることかと思います。 今年はたくさんの方が、夏の留学で行かれました!昨年の新…

名古屋小牧空港

名古屋〜熊本間 今では中部国際空港(セントレア)が主流になっていますが、今回久しぶりに名古屋(小牧)空港を使いました。当社、名古屋オフィスから、バスで30分弱・・・どちらかというと、JALの名古屋小牧〜熊本の便が便利だと感じてしまいました。です…

FMKラジオ放送内容

中華首藤「おは、おは、おはようございます」ひとみちゃん「おはようございます」中華首藤「よろしくお願いします」ひとみちゃん「よろしくお願いします」中華首藤「さあ、今週はですね、ひとみちゃん。まぁ、あの、これから海外に目を向けたい、いろんな海…

トモダチ留学

高校・大学の友達と一緒に留学! トモダチ留学!こんなタイトルをつけてみました!なんでも格好から入りたがるうちだです。w_w さて、私の地元熊本で、今週旅立つトモダチ留学をご紹介!! ■憧れのニューヨークへ!夏休みを使ってUSA★ 徳岡さん、宮本…

ジムカーナ

さて、知り合いの車屋さんが軽カーレースに参戦するので・・・ちょっと息抜きで行ってみました。いやー おっちゃんら(私もおっさんですが)が、青春しているではないですか!?私もレーサー志望の頃は、このジムカーナっていう運転技術を競う大会に出ていた…