うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車屋の社長!

●熊本からTOPを狙う社長私が唯一車やさんの中で気合いの入れ方が違う社長、村上さんがいる。私も昔、ハーレー仲間から村上さんのことを知ったのだけど、長年の付き合いもあり、今回その村上さんのことを日記にしてみようと思う。村上さんの経営方針はおも…

熊本オフィスの模様替え

●掃除、整理の果てに「ちょっと机を動かしてみようか?」と言っているうちに、6時間も時間をかけて、掃除、整理とがんばっちゃいました。イマムラも所長さんらしく、気持ちのいい環境が作れたのでは?とりあえず、ちょっとだけ奮発して、オフィスチェアーを…

パンフレット

●パンフレット今パンフレットを作成中です。作っている中でコンセプトを考えたりとか、基本的なことを考えることになり、結局はまとまらない形になったりと悪戦苦闘してます。専門家に依頼すればいいことなんでしょうが・・・ついつい自分でやってしまう癖が…

おでん

●鹿児島の元祖!?おでん!私がいつも鹿児島出張の時に足を運ぶおでん屋さんがある。(天文館アーケード内)お店の名前は、味の四季。おばさん達(50代〜60代)からなるスタッフで、昭和初期に生きていないので分からないけど、昭和初期みたいなおでんや…

点滴

●栄養不足と睡眠不足 鹿児島の税申告も終わり、やっと数字から解放されました!・・・息抜きを考え、仮眠を取るなどすればいいものの、実際足を運んだのは、映画館。(実は、鹿児島の平日昼間の映画館は、貸切状態なので嬉しくて度々利用するのですが・・・…

大の字

●大の字数字、数字ばっかりに追われて最終の修正やら申告やらと税務関係も終盤に差し掛かりました。私の日記もサボるぐらい忙しかったと言い訳をさせてください。さてさて、今日はあまりにも天気がいいので私の自宅前の公園で、1時間ほど芝生の上で「大の字…

税金

●会社の税金先月、会社の決算を迎えました。バタバタした中で、決算月の翌月には税務署に申告しなければなりません。消費税をはじめとする事業税と呼ばれる会社の税金の納税しなければなりませんが、そのために昨晩から、会計整理に追われています。ここ3〜…

時代の流れ?

●社内サーバー実は、3年前、自社サーバーを購入した。便利がいいことと、当時今のようなハイスペックなPCは出てこないと予想した私は、自分の預金+会社の経費で奮発して当時最新のサーバーを購入。WINDOWS2000サーバーでスペックも最新のもの、容量も8…

謎の集団

●謎の集団!昨日、平田さん(10月14日に記載)のお祝いを買いにいこうと鶴屋に行く途中、熊本の通町のスクランブル交差点で「謎の集団」を見ました。写真は写メで撮影したもの。明らかにかわいい着ぬぐるみでした。おまけに4人も同じ着ぬぐるみで。イベント…

平田麻紀ちゃん!合格おめでとう!

●西南学院大学合格!!先日、嬉しいニュースがありました。私にとってその合格の報告を聞いて涙が出るくらい感動でした。出張続きでやっと時間をとることができ、本日の夜、平田さんのご自宅にお邪魔しました。 約3年前、高校留学の件でご自宅に相談をお受…

愛弟子 今村ヨウイチ!

●愛弟子、今村ヨウイチ私の愛弟子・今村ヨウイチも入社してよくがんばってきました。もう1年が過ぎました。今では、くまもと留学センターのマネージャー(責任者)にもなっています。え?1年でマネージャーなの?って思われるかもしれませんが、それだけの…

詩 「もう駄目だ!」

●須永博士(詩人)自分がバイクでツーリングするときに寄るところがあります。それは須永博士先生の画廊です。(南小国にあります)きっかけは友人から、なにか力が沸いてくるから・・・と強引に連れて行かれ、それをきっかけにこの言葉に惹かれていきました…

食べる秋 〜名古屋編〜

●カゴメやのレストラン 昨夜から徹夜作業ばかりでご飯をあまり食べてないことに気づきました。 なので、今日はちょっとだけ早く切り上げて名古屋のスタッフ郄木とトマトケチャップのメーカー「カゴメや」のレストランに行ってきました。写真は、オムライス定…

西田めぐみちゃん

●西田めぐみちゃん 今回は、HPでも掲載できずにオハコ入りになっている話題をあえて掲載します。(本人許可済)今回掲載している写真は、西田めぐみちゃん!(現在20歳)私が「くまもと留学センター」を個人事業としてスタートしたのが1999年5月。 めぐ…