うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め!

●やっぱり!?今日は仕事納め。え〜ただいま内田残業耐久レースが開催されました!(^0^)今年はやること多く、おまけに社長業をこなしておらずようやくスタッフの年末調整も終わるところです。留学センターの大掃除もしておらず、朝一番で体力を使うこと…

差し入れ

●あんころ餅本日、くまもと留学センターは年末年始のお休みを頂いているのですが、やらなきゃいかん仕事が残り、年末残業に追われている内田です。そういう中で、来春アイルランドに留学される田中裕子さんから、差し入れを頂きました。その差し入れは愛情が…

担当は内田さん!

●忘年会の偶然 帰国者をメインに小さな忘年会をしました。私は後で合流するということで、その忘年会の場所を探している途中に、声がかかりました。「内田さん?内田さん!」 え?と振り向いたら、なんとNY留学で映画を勉強している田中未央ちゃんがいるで…

年明け留学と休学留学

●年明け留学のお客様!正月早々に出発されるお客様がおられます。よく今まである問題を含め、お客様にご了承を頂いていたのですが・・・今年も同じような問題が・・・。クリスマスホリデー等で学校事務局が休みに入り、肝心なホームステイ詳細が届かないとい…

オッス!帰国しました!佐藤礼治くん

●オスのファームは最高!? AUSのワーホリ9ヶ月間とフィリピンの2ヶ月の滞在を満喫してきた佐藤君。オーストラリアの何が一番よかったと質問をすると・・・意外にも次の一言でした。「ファームで稼ぎました!」なんとケアンズから南にある小さなファー…

うちの広告塔

●人間を売る!?留学サポートドットコム留学カウンセラー西村慶太が弊社の広告塔になりました。前回の会議で、広告塔のモデルがほしいということで、西村がやるということで決まり、今回ポスターを作ってみました。自分が思うには、西村がモデルのような笑顔…

ロンドンからのクリスマス★

●堀 朋子さんのクリスマスカードちょうどいいタイミングでクリスマスカードが届きました。それも4年前にお世話したお客さんからです。ロンドン滞在5年目の堀さんは、語学留学後、ビジネスを学びロンドンで働きながらがんばっているようです。一緒の時期に…

メリクリ!

●メリクリ!今日は私の好きな雑貨屋さん、ブルドックに行ってきました。店内はクリスマス一色でした!おそらく、在庫が多いのでしょう…クリスマス衣装がなんと半額でした。ついつい購入してしまいました。なにもパーティするわけではないですが、気持ちだけ…

西田めぐみちゃん!一時帰国!

●大人になった西田めぐみ? さてはて、本日は忙しくて相談業務に追われた内田でした。そんな帰りの支度をしている中、なんとアメリカカレッジ留学をしている西田めぐみちゃんが遊びに来てくれました。その会話の一部をちょっと・・・。内田)おう、元気して…

残業中のチョコレート

●SNICKERS スニッカーズやはりチョコレートといえば、これでしょう!オーストラリアの定番チョコ!ナッツぎっしりのスニッカーズは僕の一番のお気に入りチョコです。あの甘い上にさらに甘くしたもので、贅沢な一品です。^^近頃、健康のことを気に…

キュウイ★ワイン

●平田さんからのプレゼント本日、平田さん(お母さん)が見えられました。うれしいことにワインのプレゼントを頂きました。お気遣いありがとうございます!娘さんの高校卒業式のときにお母さんが参加されました。その際のお土産だということでした。とてもう…

いい感じのはじまり

●信号機の青 今日は、自宅から職場まで車で出勤した。そのときに通る信号機のある交差点は5つ。全部青でした。信号の青が続くとちょっとうれしい。「さあ〜この角が最後の信号機だ〜」と思ったら青じゃ〜ありませんか?!すべてどうぞ!って感じに見えたけ…

井上まどか参上!(^0^)

●井上まどか 今日は、天使のように現れた井上さん!就職が内定したということで遊びに来てくれました。おめでとう!英会話スクールで大手のイーオンさんに就職したということでよかったです!といいたいところだけど、たしかイーオンさんは、留学会社大手の…

深夜での集中力

●深夜3時過ぎ年末にやらなければいけない仕事があり、仕事が溜まってます。日中は、お客さんの相談業務で終わり、夜は食事を終えたあと、自宅の仕事部屋にこもる。いい年を越せるようにがんばろうっと気合を入れている30分後、ストーブで部屋が暖たまって…

10秒チャージ

●内田の栄養 忙しいときはこれに限ります。キムタクも忙しいときはこれですから・・・(^^)今朝は1本それにバナナ・・・で夜も自宅で2本。これでいいものかと思いきや今日の食事は30秒でした。今月はいろいろと出費がいる年末。節約日曜日でした。

安田佳代ちゃん!おめでとう!

●佳代ちゃん!山口大学合格!! 前回の平田麻紀ちゃん同様、高校留学でお世話した安田さんが、山口大学(帰国子女枠)に見事合格しました。帰国後なにかと面接などに不安を抱えた佳代ちゃん!本番に強かったのでしょうね・・・見事合格ということでよかった…

古内サチヨちゃん!アメリカから帰国!!

●あっという間の4年間! 「内田さん!」・・・ちょっとふっくらしたサチヨちゃんがくまもと留学センターにお来てくれた。アメリカのカレッジ卒業後、地元の有名デザイナーの傘下のインテリアショップで働き、アメリカで学ぶものすべてを学んだという。内田…

いそがしか!

●忙しい! 今日は相談が6件あり、朝10時から夜の9時まで話すだけ話しました。話すことはすきな私ですが、体力が消耗したのかすごく眠たい。おまけに鼻炎で鼻グシュグシュで体調壊しそう。明日の相談に備えて、今から(10時)も仕事です。横の今村に申…

スタッフの昼食!マクドナルド

●スタッフの昼食だったマクドナルド スタッフ今村くんの買出ししてたと思われるマクドナルドの袋が(中身:バーガー、ポテト、コーラLサイズ)今村くんの机の下にありました。留学センターの中でおいしいポテトの匂いが充満していたのですが、今村くんが昼…

熊本空港のお花

●和み系「熊本空港」 名古屋の全体会議を終えて、熊本空港へ到着した際、クリスマス用のお花が飾ってありました。シクラメンやポインセチアがたくさんお出迎えしてくれているような感じで、疲れを癒してくれホッとしました。とても気持ちのいいものだったの…

サーバー復活!

●社内のサーバー復活! 1ヶ月前からサーバーの調子が悪いというよりも、サーバーのデータがなくなって大変なことになっていました。今までのお客さんのデータを含め、海外出張した時の映像などすべて社内の記憶装置にあたるサーバーが壊れていました。 原因…

都会なりの楽しみ方

●名古屋出張で楽しみなこと 田舎者の私にとって、名古屋は、現在住んでいる熊本市と比べると都会で楽しい所。私の出張中、コンビニに行くことがどれだけ楽しいことか…(^^;)それは熊本にないものを見る楽しさ、食べる楽しさです。都会に行けば必ずコンビ…

固まる日

●固まる日今日は、お客さんの対応が多くてお昼に買ってきたビーフカレーが4時間も放置されて固まってしまいました。昼からビザの代行申請に、親御さんの対応や親子での進学相談、2年ぶりに考えているお客さんのワーホリ相談、来週のスケジュール調整のため…

会社の責任

●スタッフのミスは自分の責任 先日、スタッフの一人があってはならないミスを犯してしまい、その対応を行ないました。もちろん、お客さんからお叱りを受けるのは当然のこと。すべてのミスは、すべて自分の責任であると痛感しています。連帯責任でもなく、会…