うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行けるのか!行けないのか?

カナダへ出発されるお客様が控えている!実は1日出発!お客様が使われる航空会社は、チャイナエアライン!福岡〜台北〜バンクーバー!!日本と関係ないことで、台北に台風が上陸するらしい・・・。今朝、お客様から電話が入った! お客様U「内田さん、台風…

ノーマークの台風!

鹿児島FMラジオ  「フレンズFM」取材!

今回、鹿児島の地元情報誌「TJカゴシマ」のパブリシティーの広告として、かごしま留学センターの紹介を行ってくれました!取材時間も10分とラジオにしては長めだったので、前々から計画していたお客様とのラジオ共演をしてきました。公開される翌日に、…

お客様とラジオ共演!?

一期一会

一期一会・・・やはり顔見て話すことは貴重です。いまやインターネット時代でメールばかりで対応することも多くなってきました。自分はあえてデジタルよりもアナログ派です。晴天の中、車で宮崎出張を行ってきました!行きたいところはアメリカ!目的は語学…

宮崎出張カウンセリング!

就職おめでとう!チサちゃん!

なんと!航空会社JALに就職されたお客様が!!チサちゃん(写真左)が留学センターにやってきたのはかれこれ4年前…。当初、サンディエゴに留学する予定だったけど、自分でやりたいことを見つけるために、自分が行きたいところへ留学先を変更した!それが…

JAL LONDON

HAVE A NICE DAY

久しぶりのBONJOVIのアルバムを購入しました。ジョンの声は衰えることはなく、全盛期の声とまったく同じなので安心しました。いや〜43歳になったとはいえ、まだまだジョンは若い!自分も見習いたいくらいカッコええミュージシャンです。皆さん!ぜひ…

BON JOVI

自信を持て!

新人スタッフが再来店のお客さまにカウンセリングを施す。何度か相談内容を聞いていくたびに、新人スタッフが成長しているのが分かる。話の流れもスムーズ。時に笑い声も聞こえる。ごく自然に・・・。これも前々日からのお客様への資料準備や情報収集に時間…

自信

感謝

今日、実家の両親に花束を贈った。 (写真はイメージだけど…) そう、今日は何を隠そう私の記念日。そこで、日頃の感謝を表に出さない私が、今日こそはと思い、花のプレゼントを前々から考えていて、両親に大きな花束に、大きな花のカゴ盛と・・・思い切って…

感謝

間違っちゃいかん!

近頃、新人スタッフへの研修に熱が入ってきた!航空券の見積書作成、留学費用の見積り作成と教えるだけ教える。これでもか!というぐらいに課題を増やし、気がつけば新人スタッフがへとへと・・・夜10時を回るときもある。眠たい目をこする新人スタッフ…。 …

見積書作成

夜更け

9月にHPを少しだけリニューアルを行う前に、各オフィス間の活性化を図るべく、各オフィス間のWEBサイトを構築できるよう、調整を行ってきた。弊社HPのサーバー内をちょっとだけ掃除中。。。と思ったら意外と時間がかかる。もちろん、いらないものが…

早朝

オフィスを守れ!

以前、鹿児島の台風の影響でオフィスが雨漏りして大変なことになったという教訓を旨に、今回はかなりの対策を施した。雨漏りしてもいいようにバケツを設置したり、早々からカンバンを撤去したりと…。熊本でも同じことを行いオフィスを守る準備をしました。 …

台風の影響

カウンセリングデビュー

お客さんがよく来る中で、昨日、新人スタッフがカウンセリングデビューを果たした。結果はマル!だけど、言葉に詰まるところが多く、あどけない。そういえば、自分も初めての相談内容を覚えている。それはロンドンへ短期留学をしたいというもの。あれから6…

カウンセリングデビュー

思いがけないプレゼント

身内から思いがけないプレゼントが届きました!なんとフットマッサージ機です。私の疲れを癒すのもよし!と思ったけど、お客さんのサービス向上にと思い、今ではお客さんの待合いの腰掛のソファーのところに置いています。いや〜気持ちいい留学相談と足の裏…

サービス向上?

タバコやめるな!

うちのスタッフ「郄木」がタバコをやめた!と宣言して約2ヶ月間。前回の出張のときに私がタバコを誘ってしまった。今まで郄木もよく頑張ったと思う。前回の名古屋のイベントの前夜祭、そして打ち上げのときに、郄木のやめた宣言は、ただの「禁煙宣言」に変…

タバコ

笑顔イキイキ

弊社マスコットの名前募集をしている…採用者には、もちろんプレゼントがある!プレゼントは航空券付のオーストラリアホームステイである!思い切った企画を只今行っている。それにとある人が応募してきた。なんか聞き覚えのある名前。 自分が高校時代に花屋…

励まし