うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年は、ばあちゃんのところで年越しそばを食べました。いつも私の中での定番なのですが・・・年越しそばは、どん兵衛のそばに限ります。いつも、年越ししか食べないように自分の中で決めてます。w 今年は、20日から年末にかけて、かなり慌しくしていたこと…

仕事納め

本日、色々な方から、美味しい差し入れを頂きありがとうございました!! 今年の業務は、本日27日を持って仕事納めです。2008年も多くのお客様との出会いがあり、大変お世話になりました。 今後とも、よりよい留学支援企業として頑張って参りたいと思…

ウルトラ★モバイル

年末年始の商戦で、ウルトラモバイルがねらい目です!! 私もセカンドパソコンで欲しいと思っている今日この頃です。w 近年、留学やワーホリで欠かせなくなったノート型パソコン。今年から8.9インチを主流にウルトラモバイルが5万円前後で安く買えるように…

ケーキ

皆さん、メリークリスマス!さて、内田、残務に追われております。w そのような中で、帰国後もお付き合いのあるお客様HALさんから、ケーキの画像を頂きました。 いやーHALさん!手作りケーキ持参でお願いします!w 美味しそうでしょ?・・・とメッセ…

大掃除

実際、日曜から定休日を頂き今日まで3連休のはずだったのですが・・・ 大掃除をしておりました! 棚整理を含めた大掃除をしてから4年ほど経ちましたが(小さな掃除は日ごろから行っているのですが)、今年はやるぞ!とパンフ棚の整理を2日間かけて行いま…

恩師・旧友との忘年会

今夜だけは仕事を7時に切り上げて、恩師宅へ行く事に…。 実は、夏のときからみんなと約束していた、鍋会(忘年会)の日でした。 お酒のペースも速く、色々な話題も次々とあがりました。 今の情勢、景気、恋愛、会社(仕事)、お金、子供、健康、髪の毛・・・…

遅延

年末に向けてのお申し込みとご相談ありがとうございます。 慌しくしておりますが、一つ申し訳ないことがございます。 2〜3日前に資料請求を頂いたお客様へ 資料の発送対応が遅れております。 通常はメール便で送付するのですが、遅延した分、翌日到着のエ…

インターン生

熊本工業高校から、インターン生徒としてKくんがやってきました。 もちろん、高校生なので通常業務の手伝いはできませんが、影ながら、掃除、買出し、パソコン入力等など雑用仕事をちゃんとこなしてくれました。笑顔がステキなKくんに、私が癒されたような気…

差し入れ

本日、休日出勤にて3名の相談業務を行いました。 気を使ってくれたのか…続けて差し入れを頂きました。 遠慮なく頂きました!!ありがとうございます。 年末に向けてダイエットしています。 理由はカンタン! 年明け、太るからです。w 本日・・・朝はバナナ…

留学業者

連日連夜のニュースでは、内定取り消し、解雇、閉鎖・・・と暗いニュースばかりですね。 この話題があがる前に、そうありましたね・・・。 ゲートウェイ問題!(留学業界ではこのように言っているようです) 私たち、同業者も思い出したくない事件ですが…被…

円高影響

円高ドル安! ポンド安! ユーロ安! ウォン安! バーツ安! 円高だから、海外にいけばすべてがお得です。 海外旅行も、円高キャンペーン!とか謡ってますが。。。海外留学も円高キャンペーン!です。w つい先日、名古屋オフィス向けのDMを作成しました。短…

親子

留学は、本当にいろいろなドラマがあります。 先日、カナダの専門留学中の本田さんが一時帰国中、親子でご来店されました。 留学以外での話でも盛り上がり、楽しいひと時でした。 親御さんもそれぞれ考え方が違うことを実感させられました。 本田さんのお母…

残高証明

某銀行からの残高証明書で本日4時間も業務が出来ませんでした。 学校の諸手続きやビザの諸手続きで、たびたび必要になってくるのが残高証明書! 相手が海外なので、もちろん英文が基本。 行員も慣れていないので、間違いはある…。 だけど、今回はいかがなも…

筋肉留学

今日はYAHOOのニュースで、なかやまきんに君が出てました。アメリカに馴染めていないという悲しい現状が話題にされてました。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/54887※時間が経過したらリンクがなくなります弊社の鹿児島のお客さんが以前、なかやまきんに…

TK

TKこと、小室哲哉。 容疑者になってしまいましたね。 何十億?何百億円?という資産があったものの、何でなんでしょう? 何でこうなるのか?不思議でならないです。 つい最近、宝くじが当たって殺された事件もありました。 人間、大金を手にすると壊れるんで…

盗難

今年、留学先でお金や金品の盗難にあった人が例年に比べて多い。先日もカナダで盗難があり残念です。 ホストファミリーの誰かが犯人なのか? ルームメイトの留学生が犯人なのか? 外部の誰かが侵入した者が犯人なのか? 予想が付くのはこのくらい…複雑な心境…

すっかり寒くなってきました!秋らしくちょいと寒い季節ですね。さて・・・皆さん、いかがですか? 留学計画進んでますか? 先日親御様に、(娘がいる)カナダへ遊びに行かれるということで、格安航空券や入国審査のことでフォローを差し上げました。 その後…

Westwood

本日、Westwood留学体験者をお招きして、帰国後の報告を兼ねて食事会をしました。 今年の夏に短期留学されたお客様、石原さん(左)と古庄さん(右)から話を伺いました。みんなが憧れるロサンゼルスのウェストウッドを舞台に、夏の思い出を語ってくれました…

決算報告

2007年10月から、2008年9月までの決算が終わりました!お蔭様で黒字営業を行うことができ、小企業ウチダにとっては嬉しい限りです。何よりもまずは利用されるお客様に感謝ですね。また色々な関係者の支援にも改めて感謝したいと思います。今後とも、少数精鋭…

カナダでワーク(就労)ビザ

カナダのワーホリ後、再度渡航され、観光ビザから就労ビザへ切り替えた渡辺さん!! ビザの取得おめでとうございます!! http://www.ryugakusupport.com/kumamoto/syuosai-1224738698.html 持ち前の笑顔でカナダ生活を頑張ってください! これからも応援し…

アメリカ大学進学相談

先日、くまもと留学センターで『アメリカ大学進学』を視野に入れているお客様をお招きして、『幼児教育』専攻を考えている方を対象に小さな体験者交流をしました。急な依頼にも関わらず、交流会に足を運んで頂いた鶴元さん(写真右)。語学からカレッジ卒業…

カナダ ワーホリ

本日、カナダのワーホリ申請を行いました! …当センターを再び利用してくれるT本さんに、ワーホリ申請方法を教えました。無事取得できると思います。 今年はカナダのワーホリが10000名です。 2年前までは5000名だったのですが、昨年から大幅に定員が増えま…

久しぶりにドライブと合わせて、天草のとある所へ魚釣りをやってきました。 10匹くらいのアジゴと手のひら大のアジが3匹、平アジも4匹と・・・アジ尽くしでした。 ただ…私の横で釣っていた家族連れがいて、その小学生(低学年)の子供が・・・すごかった! 次々と…

魚釣り

そういう日

今日は電話ばっかりなるなーなぜか今日は昔のお客さんばかり来るな〜今日は甘いものをよく頂いたなー今日は雨ばっかりふったな〜今日は見積もり作成で終わったなー と、最近は決まって1日のテーマがあることに気づきました。続くことは続く・・・とは言いますけ…

励まし

高校留学をされているEくんの親御様から、お手紙を頂きました。 先日、弊社でお送りした『大手留学会社の破綻について』の書面に対してのメッセージでした。ご意見等があると思って内容を見てみると、弊社への労いと励ましの内容(お手紙)でした。こういう…

生キャラメル

親戚から思いがけないプレゼントがありました。 そう、あの話題の・・・ 花畑牧場の『生キャラメル』 いやー初めての食感!?でした。口の中でトロけちゃいました。 あまりの美味しさに、入手方法を親戚から聞いたのですが、遠方ゆえに、すべてネット注文の…

大手留学会社破綻の影響

全国ニュースで連日報道されていましたが、弊社熊本でも3〜4件問い合わせがありました。今回の大手留学会社の破綻を受け、弊社の意見ならびに対策を講じましたので、下記のアドレスにてご確認頂ければ幸いです。 http://www.ryugakusupport.com/company/me…

倒産・閉鎖

大きなNEWSには、まだなっていないのですが、大手の留学エージェントG社が倒産しました。全国のG社各オフィスでは、2日前に急遽閉鎖したようです。実は私も26日に、海外の学校関係者より情報が回ってきたのですが本当のようです。 恐らくG社を使った…

お気遣い

内田さんは甘いもの好きなんでしょ〜 と、たい焼きを親御さんからいただきました。私のホームページを見られたのか、知らないうちにバレてます。 なぜなんだろう? そうです!私は、大の甘党ですが・・・現在ダイエット中なんです。wでも、頂き物を食べない…