うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

株式会社SAS

さて、本日、会社の議事録作成を含め、商号(社名)変更を終えたと、専属の司法書士から連絡を頂きました。1999年、個人事業でスタートしてから、2001年5月に『株式会社エスエーエス留学サポート』にてスタートしたのですが、その翌年、ホームペー…

大分(日田・別府)留学出張相談

本日は、朝9時から、提携オフィス『ひた英会話スクール』へ出向き、留学出張相談に行くことになりました。ひた英会話スクールでの最初のお客様ということで、充実した2時間を送ることができました。これからもしっかりフォローを行いたいと思います。 さて…

イギリスワーホリ(YMS)ビザ申請内容発表!

ようやく発表がありました! と同時に、年末年始のお休み計画が立てられました。w 今年も年越しの裏方営業かと思っておりました。今回のイギリスワーホリ(YMS)は、昨年のクレームが多かったんでしょうか、今年はメールによる抽選方式になりました。 http:…

ヨーロッパ食堂Jouliun【ジュール】1周年

みなさん、私のブログ記事を思い出して欲しいのですが・・・ イタリアミラノに留学された体験者OBの方が、お店を出されていました。そう、あれは、2011年11月17日の日記 こちらをクリック! 本日、そのヨーロッパ食堂のジュールに、取引先の社長さんと社長…

5日間の代償

11月19日から23日にかけて、熊本〜東京〜名古屋〜大阪〜京都〜大阪〜福岡〜熊本という過酷な出張内容だったのですが、この5日間の出張の代償(ツケ)といいますか、、、私の持ち場(オフィス)を離れると、出張明けの3日間で30名を越してしまう相談業…

義務教育

有名子役の芦田愛菜ちゃん。最近どのチャンネルも愛菜ちゃんだらけで、笑顔をみては癒される〜と、可愛い本人を見ては、「小学校行けてないけど大丈夫かな?」と思っていました。その矢先、昨日のNEWS記事にて取りあげてありました。興味深かったので、記事…

幸福度ランキング

幸福度!都道府県ランキング にて 熊本がなんと・・・TOP10入り!びっくり! 詳しくはココ引用文「研究の結果、総合ランキング1位に輝いたのは「福井県」(7.23)で、第2位=富山県(7.20)、第3位=石川県(6.90)と北陸3県がベスト3を占める結果となった。…

祝杯!

先日、大園君との約束を果たしてきました。詳しくはコチラカナダの留学で、TOEIC800越えたら、飲みに連れて行く!という約束だったのですが、祝日前の夜にお食事とショットバーに行ってきました。 大園『今日は体調崩したのですが、意地でも来ました!お手柔…

単純ミス

本日、ロサンゼルス大学進学検討のMさんとの3度目の相談の際に、単純なミスが発覚しました。見積書の授業料入力が間違っていたのに気づきました。 Mさんには、素直に謝りました。前回の見積書提示と金額が違うのは申し訳ないです。 高いものが安くなるのは…

西南学院大学★帰国生入試(帰国子女枠)結果

ニュージーランド高校留学をお世話している田尻さん! 西南学院大学 経済学部 国際経済学科 帰国生試験(帰国子女枠)の結果が出ました・・・ 合格おめでとうございます! 昨年の生徒さんに続き、2年連続で西南学院大学をお世話できて嬉しいです。2年間の…

男の約束

4年前にお世話したお客様、大園くんが遊びに来てくれました。ちょうど、来店の相談対応もなかったので、いいタイミングで話ができました。 近況報告やら、その当時の留学の思い出話しやら・・・話している中で、大園くんが鞄の中から、おもむろに紙切れを差…

FMKラジオ放送収録

本日、FM熊本(FMK)にてスタジオ収録でした。本日協力頂いた。。。カナダビクトリア島へ留学されていた浜崎さん(弊社での学生ビザ取得されての留学では最高齢の当時61歳) ニュージーランドの公立高校で一時帰国中の田尻さん(帰国子女枠受験で忙しく…

HISAKI FUJITAKE(2)〜ヘアサロンに行ってみた〜

早速、先日ブログでも紹介したヘアサロン、HISAKI FUJITAKEへ行ってきました。開店祝をもってお邪魔しました。店内、かなりアットホーム〜!オーナーFUJITAKEくん一人で切り盛りすることを考え、物件選びや内装やら、いろいろなことに苦労したそうです。その…

HISAKI FUJITAKE 〜ヘアサロン〜

ふと、地元熊本のフリーペーパーを見てみると、『英国の雰囲気が薫る、隠れ家的なヘアサロン(ハートマーク)』と記事が書いてあったので、へ〜と眺めていたらHISAKI FUJITAKEん!?なんか聞いたことある・・・体験者(OB)ではないですか!?ビックリしま…

留学の秋!

今年も残すところ3ヶ月になりました。 そして季節は秋ですね。食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・いろいろな秋を満喫しましょう!さて、私たち『留学の秋』にちなんで、出発者がピークです。10月1日2日に出発されるお客様をご…

2011年度会計(決算)

会社の決算にて、請求や支払いに、いろんな数字に追われています。 明日(30日)は、こちらの勝手で申し訳ないのですが、手配業務および会計業務がたて混んでいるため午後4時まで臨時休業とします。 恐らく電話対応もできないかもしれませんが、お許しくだ…

高校留学懇親会

急遽、初めての試みではあったのですが、これからお世話する、お世話中、お世話した、高校留学の保護者を集めての懇親会を行いました。参加人数19名が集まりました。お忙しいところご参加頂きありがとうございます。また今回、急遽開催するにあたり『こん…

リピーター

ありがたいことに、くまもと留学センターではリピーターのお客様が多いのも嬉しいことです。 今回、紹介するお客様は、当時、女子高校生だったMAKOさんです。 → 当時のカナダ夏休み留学の『行ってきます!』 高校生だったMAKOさんも3年経てば、地元の大学生…

高校留学の手続き

昨年に続き、今年も中高生の留学相談が増加傾向にあります。夏休み留学に引き続き、秋冬にかけても、中高生の相談を受けます。 今年は、10月、11月と中3をショートカットしての現地高校の編入に向けてカナダへ留学される生徒さんがおられます。今は、その学…

あれから10年

ニューヨーク9・11の同時多発テロから10年が経ちました。 あれから10年・・・いろんなことがありました。 数えつくせない事件・事故もありましたし、世界情勢もいろいろと動きました。また、たくさんの方の留学支援を行なってきました。のべ人数でざ…

会社の実績・会社の評判

こういうお客様(親御様)の要望がありました。 『留学センターさんの(会社の)実績を出してほしい・・・』 会社の実績というのは、数字で出したり、成功例を出したら宜しいのでしょうか?まず、留学サポートドットコムのホームページをご覧になってもらい…

アメリカ学生ビザ面接内容

先日、アメリカの学生ビザ(大阪)にて面接を受け、学生ビザを無事取得できました。記録として面接内容を残しておきます。濱田くんは、高校卒業後、カナダへ学生ビザを取得して1年間、語学留学している経緯があります。 面接官)こんにちは。左手をここに置…

twitter 留学サポートドットコム

時代の波に乗ろうと、当社もtwitterを始めました。ホームページの右側にツィッターが貼り付けてます。これでリアルタイムになりますね。仕事増えますが、頑張ります。

否定的な意見

今週末の出発者が多く、今週は相談と出発前のフォローで追われました。 その証拠に、ブログが放置されてました。ごめんなさい。頑張って更新します! 出発を迎える中で、先週から、否定的な意見がよく耳にしました! 留学のよさも厳しさも知らない親戚の方や…

阿蘇ドライブ

久々のお休みを満喫しようと、今日は、阿蘇の癒されポイントへドライブしてきました。 何度か立ち寄るところなのですが、今回、夏の時期では初めて BLUE BEE(青いミツバチ)を見に行こうと、地元熊本で有名な絵本作家『葉 祥明』さんの美術館へ行きました。…

ラジオ収録

昨日までお盆休み後のお客様対応に追われ、またラジオ収録原稿の取材等にも追われていました。 今回のラジオ収録でお世話になったお客様に感謝しています。深夜のトロントにもかかわらず、ラジオ収録を引き受けてくれたFUMIKAさん、ありがとう! 急な依頼に…

坂本龍馬記念館

皆さん、お盆休みはゆっくりされてますでしょうか?留学センターも12日よりある程度の事務処理、緊急処理を終えまして、私もお休みを4日間ほどとらせて頂きます。さて、さて、何気なく今年の上半期に日本中で人気だったのは・・・坂本龍馬 でしたね。そこで…

夏休み留学の延長

トロント大学のサマープログラムに参加している荘林くんから、深夜に電話がありました。 延長したい! というリクエストでした。 緊急連絡先の電話が鳴ったときは、何かあったんでは?と心配でしたが、楽しい!という報告に加えて延長したい!という内容だっ…

県外の申込み

中高生の夏休み留学も、いよいよ出発者の送り出しが最後になってきました。 みなさん、それぞれ充実した日々を送っているようです。よければ、私どものブログでも公開しています。http://www.ryugakusupport.com/summer/summer_ittekimasu.html さて、そんな…

株式会社ジェイ・パッション

私の取引先をちょいと紹介します。株式会社ジェイ・パッション代表の本田 恵(通称:ほんめぐ)さんです。本田さんのお仕事は、広告代理店なのですが、彼女とのアイデア交換がきっかけで長年になるのかな・・・ お付き合いしています。そんな彼女から今年の4…