うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

先日、Aさんから久しぶりのメールがあったのですが、クレームを頂きました。 Aさんの写真を、当センターのホームページ(リニューアルのため)にて使っていたものでした。Aさんの顔写真はNGであることを前提に、当センターに協力頂いていたのですが、私の管…

アメリカ学生(F-1)ビザ却下に対する抗議

先日、取り上げたFさんのアメリカ学生ビザ(2度目の申請・面接)ですが・・・ 却下 されてしまいました。 2度目の申請(面接)にチャレンジされたFさんから、領事官とのやり取りを聞いたのですが、やはり領事官の対応に納得できません! Fさんと話しあった結…

浴衣と甚平

高校留学中の江藤くんが、出発して約1年になりました。 本人なりに努力し、現地の高校生活も順調です。 現在は、TOEICのスコアを上げるための勉強をしています。 そんな、江藤くんのお母様が、ご来店(ご相談)。 「うちださん、今までお世話になっているホ…

融資用留学見積書

いろいろな金融先から、教育ローンたるものがあります。一番使い勝手がいいのは、日本政策金融公庫の 国の教育ローン! 国の教育ローンでは、6カ月以上の留学を条件に最大300万円まで融資可能!(今年の8月までは200万円でしたが引き上げになりました)…

留学貯金

本日、カナダ・バンクーバーへ出発する直己くん。 直己くんは、最初の相談で 「親に頼りたくないという気持ちが強かったので…」「親に仕送りしてもらい、大学に通わせてもらっているので…」 と言っていたの思い出します。 大分出身の彼は、熊本の工業系の大…

ニューヨークでの留学

本日、9・11ニューヨーク同時多発テロが起きた日ですね。当時、熊本にいた私ですが、1機目がビルに直撃した後のライブ映像を見て、戦争が起こるかもしれないと思ったくらい慌てて、当時熊本に居たスタッフの高木(現あいち留学センター所長)に携帯電話で…

お帰りなさい!

北岡さんが笑顔で帰国しました! お母さんと仲良くご来店され、1年を面白く振り返ることができ嬉しかったです。 エージェントとして、お客さんの帰国後の報告は、一番嬉しいひと時です。 北岡さんがどうしてもというから、2ショットで撮影しちゃいました。 …

アメリカ学生ビザ却下!再申請!

先日、アメリカの学生ビザ(F-1)が却下されました。今までとは違い、ありえない却下内容だったので時間をかけ対策を練りました。今まで働き続け、アメリカ留学に夢を抱いて頑張ってきたお客様…。なぜ、期待を裏切るのでしょうか?!アメリカは自由な国!と…