うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留学相談『パスポート食べられた』

先日、アメリカのビバリーヒルズで語学留学する予定だったSくんより連絡が・・・ 出発3日前の電話のやり取り内容です。 S君『内田さん、やばいっす。パスポートが食べられたんです。』内田『え?意味が分からないんだけど、まずは落ち着いて!』S君『う…

海外に潜む危険

お盆休み時に、ルーマニアでの日本語教師のインターンシップへ向かった女子大生、そして昨日から報道されたシリアへ報道ジャーナリストと、相次いで海外で命を落とされています。まずは、ご冥福をお祈ります。 亡くなられた状況がそれぞれ違いますが、海外に…

お盆休み

さて、お盆休み時期に出発される、熊本ルーテル学院大学の4名の生徒さんの最終オリエンテーションを終えることができ嬉しく思います。 留学先は、ビバリーヒルズですが、滞在先も決まり、最終オリエンも終わり・・・ホッとしています。しっかり、笑顔で帰国…

気持ちがいい

なでしこ負けちゃいました。深夜残業していたのもあったのですが、頑張ってテレビ観戦しました。後半は、幾度のチャンスがありましたが、惜しくも負けました。 でもまあ、徹夜明けの私にとって、佐々木監督のコメントが一番よかったです。 そのまま引用して…

留学相談『説得材料』

最近、海外進学(正規留学)の相談が徐々に増えてきています。 以前からお世話している高校生Yくんが、久しぶりにご来店。 相談の一部内容です。 内田『そうなんだ、お母さんはあまり行かせたくないんだね…』Y君『でも、夏休み留学を促したのは、母親なん…