うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

更新できず。

久々の更新です。長い間、、、放置しておりました。 更新できず。申し訳ないです。実は、9月からずっと日中は相談業務が続き、空いている時間や夜の時間帯はサポートフォローに回るといういつもの残務が終わりませんという状況が続いておりました。優秀な人…

お陰様で

会社として12期目の決算を終えることができました。 今年も健全なる黒字運営にて報告ができそうです。 11月には決算書が出来上がるので、会社概要にも最新の数字を更新させて頂きます。前年度よりも、取扱高(年商)も送客数も増えました。 弊社を利用してく…

「幸せな国」への留学

先ほど、CNN のニュースにて「幸せな国」ランキングが出ておりました。調査機関は、米コロンビア大学地球研究所。 昨年に続く第2弾として発表したもので、世界156カ国で2010〜12年に 調査を実施し、国民の幸せ度を表したようです。それによると、…

謙虚さと努力

先週から、大学生の夏休み留学の送り出しが始まりました!!来月上旬まで出発ラッシュです!最終のオリエンも含め、入念にチェックしてもらい、出発に備えてもらっています。高校生と違って、大学生・社会人は、気持ちが落ち着いている分、余計な心配ごとな…

マッチングにて出発

猛暑厳しい夏となりましたが、皆さんお元気ですか!?私、内田は、今週末も、、、4週連続にて福岡空港へ来ております。笑 早起きにも限界がありますが、、、頑張っております。w 本日、お友達と一緒に夏休み留学、仲間と同じ旅程で楽しく出発されました!…

本格始動!

中高生の夏休み留学が、今週から来週にかけてピークを向かえそうです!本日も早朝から頑張って、福岡空港へ行って参りました。朝から高速も込んでおりました。 朝から一緒に福岡までお連れした、田中志歩ちゃん(写真右)ですが、、、車中では、田中さんの母…

可愛い質問

質問攻めのメールも多い中、、、 今夜のメールでこんな内容が・・・ 「・・・カナダドルは折り曲げても、大丈夫なんですか?」 激務に追われている中で、疲れが飛んでしまった質問でした。 こんな可愛い質問は、久しぶりです。

早めの夏休み留学

いよいよ、先週から夏休み留学がスタートしました!7日からスタートしていますが、7月の前半はいつものように通信制高校に通う生徒さんが対象に出発されます。 地元熊本からも数名ではありますが早々と出発されます! 実は、7月の上旬の出発だとメリット…

シニア向けロングステイ

カナダのビクトリアに行かれるSさんが、今週末に出発されます。 前回のカナダビクトリアでの短期留学が良く、2回目の渡航に関しては、勉強ではなくゆっくりホームステイだけの滞在で、ビクトリアを中心に観光ができればと考えておられたので、急遽2カ月の…

ぎりぎりの申込み

繁忙期のため、何も更新できない状況が続いておりました。お客様の相談、フォローのためのガイダンス、最近は中高生の出発前のフォローにも余念なく仕事させて頂いてます。 さて、今回は悩める女子高校生とその両親がいろいろと話し合った結果、カナダの夏休…

フィリピン留学ミニ同窓会

フィリピン留学をお世話した、竜太くん、健人くん。 「うちださん、今夜暇ですか〜、一緒に飲みましょうよ〜」 嬉しいお誘いです。 フィリピン留学を通じて知り合った、群馬から熊本に遊びに来た瞳さんと一緒に、熊本市内でフィリピン留学のミニ同窓会を行う…

時間

最近、ブログ更新、、、忘れてました・・・それだけ忙しくしておりました。 さて、、、昨夜、自宅にてネットサーフィンしていたら、、、 アメリカの高校生ザック青年(17歳)の動画紹介を見入ってしまいました。動画を見ながら、涙してしまいました。 こうい…

GAP(ギャップ)タームの奨学金検討

朝から、留学業者にとって嬉しいニュースが飛び込んできました!!秋学期の入学に移行するにあたり、春から秋までの半年間で、海外留学(短期留学)やボランティアなどを行えるような動きが出てきました。嬉しいことですね。 こういう制度がどんどん出てくる…

留学相談「ジェットコースター」

本日、オーストラリアへの短期留学(大学生の夏休み留学)の相談のやり取りにて・・・ Aさん「航空会社のことなんですけど、大韓航空と直行便ではどのくらい違うんですか?」うちだ「安い航空会社があるのですが、調べてみましょう。」Aさん「お願いします…

円安の影響

最近、円安の影響でかなり為替が高くなっております!ひどいのは、オーストラリアドル!! 販売レート110円を越えています。 先日、見積もりを出したお客様、語学学校の授業料(フルタイム)にて 1ヵ月(4週間)17万円! お客さんと一緒に悲鳴です。 高ッ…

家族愛

福岡の私用をあり、早朝から用事の前に福岡空港へお見送りに行って参りました!昨日に引き続き、本日お見送りしたのは、山田さんです。 先週末は、最終オリエンテーションを行った際、お腹が減ったということで、夕食を一緒にとることにしました。 移動中の…

夢を叶えるべく

本日、オーストラリア語学学校の動画コンテストで優勝した中島くんが出発でした。動画コンテスト優勝のページ(語学学校のサイト) http://navitasenglish.com/video_competition_winner 出発当日にて、ご友人とご家族の方が空港でお見送りでした。 お見送り…

留学相談「留学を機に…」

4月にフィリピンへ留学後、イギリス留学と欧州旅行を計画中のTさんとの相談中の会話のやり取り・・・ Tさん「留学を機に、タバコをやめようと思うんです」うちだ「はい、タバコ回収します。」Tさん「え?ちょっと待ってくださいよ。来週に辞めますから・…

夏休み留学.com 〜2013〜

今年は、有名大学のキャンパスを利用したサマープログラム(夏休み留学)の人気が集まりそうです。憧れのUCLA(ロサンゼルス)!カナダ名門のUBC(バンクーバー) UT(トロント)! 今年から、中高生の学生を対象とするサマープログラムをまとめた…

内装工事

苦節、創業14年!w 3年前から、内装工事をしたい!こういう風にしたい!と言ってきて、ようやく時間が取れました(時間を割きました)。 新しい事業も行おうかと。。。留学センターのオフィスも二分化することにしまして・・・ そこで“なんちゃってスタジオ…

福岡出張の留学サポート

本日、夕方より熊本オフィスの通常業務を早めに終えて、車にて福岡(早良区)へ行って参りました。そう、出張相談ならぬ、出張ガイダンス&オリエンテーション!! たまにお客様から「あのう、契約してからも福岡まで来て頂けるんですか?」と聞かれます。 …

オーストラリアの家族ビザ

今朝方より、オーストラリアの学生ビザ(ご家族が入国できるビザ)の相談を受けました。 弊社ご来店前に、とあるところへ相談をされていたそうで、そこのインフォメーションがどうも信用できないもので困っているとのことでした。 弊社にもやや心配のご様子…

イギリス〜日本の別送品送料

最近、相談に次ぐ相談です。ご来店ありがとうございます。また、年明けから為替がどんどん上がっておりますが(泣)、これから怖いです。 最近、イギリスでの留学の問い合わせも増えておりますが、それにプラスして欧州旅行が加わるプランがとても人気があり…

お友達留学

本日、最終のお客様は、お友達留学にて、最終オリエンを終えました。 来週にいよいよ出発です!!お勤めを長年してこられて、自分のご褒美を込めて、まずは、フィリピンセブ島にて英語合宿を行い、その帰りにアジアを中心に観光旅行されるプランですが、その…

臨時休業

昨日は、午後3時から臨時休業とさせて頂きました。 前日より相談を入れて頂いたお客様には、大変にご迷惑をおかけいたしました。どこでうつったのか分かりませんが、、、一昨日からインフルエンザにかかってしまいました。 病院に行き、インフルの特効薬と栄…

2013年仕事初め

今年も宜しくお願いします!年末年始、長めの休暇を頂きました。 何名か緊急対応がありましたが、無事に年を越すことができてよかったです。今年は、巳(ヘビ)年ですね。 年始のお休みの際に、某動植物園に行き、白の蛇や緑色の蛇などじっくり眺めてきまし…