うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かくし味!

ここんとこ、3日連続!名古屋名物のインスタントラーメンを食べております。近頃買い物もろくにしていない冷蔵庫は空っぽでありまして…。 そこで前回お土産でもらった名古屋の「スガキヤのラーメン」を調理するわけでございます。前回の日記にも書いたのです…

寿がきや★ラーメン

名古屋名物!? インスタントラーメンでなかなかのものが、寿がきやのラーメンです。 先日、高木からお土産でもらったもの…というよりも、むしろ私が指名したものです。^^;それだけ好きなのさ…。今夜は、和風とんこつラーメン! ここで面白いのが… 名古屋…

夜間対応

決めきれない!? 福島(鹿児島スタッフ)はお客様の可能性を引き出すために、お客様のニーズにこたえようと頑張っている。だけど、新たなものを出したために、余計にお客様は悩んでいる様子…。 見積で世界一周!説明でさらに世界一周! 福島の夜間対応は続…

上智大学 帰国子女枠試験

■帰国子女枠 高校留学を受け持っているけど、今年卒業する方が2名。いずれもオセアニア方面。卒業は11月だけど、その後の進路として来春の大学をどこにするのか悩んでいる。日本のどの大学にするか?それとも現地にとどまるか? 帰国子女枠だと色々な条件が…

太平燕(タイピーエン)

■知られざる熊本名物!? だいぶん前のテレビ番組で、ヒロシ(熊本ピン芸人)と安住アナが、ヒロシの生まれ故郷の熊本を訪ねるような番組があった。そのとき熊本の味を紹介していたんだけど、自分でも初めて知ったのが…太平燕(タイピーエン)が、なんと熊本…

お祝い

★米村さんお祝いパーティ★ 体験者交流相談会を開いたのですが…その日の晩に、米村さんの就職内定のお祝いパーティを行なうことにしました。サプライズを含めたお祝いで…米村さんが色々な意味で喜んでくれてよかったです。そんなパーティの様子をちょっとブロ…

お客様との賭け事!?

帰国後の体験談! アイルランドのダブリンへ語学留学された田中さん!(写真左)約1年間の大学休学中に語学留学でいい経験をされてこられました。今日は、そんな体験談をじっくり伺おうと焼肉食べながらインタビューを行ないました。 お客さんと食事する機会…

クレーム

先週から、2件のクレームを抱えた。そんなクレームを公開している私も恥ずかしいが、今回のクレームは、2件とも明らかに学校のミスによるもの。私達にとっては、留学しているお客様と親御様の気持ちを理解し、その意見を学校側に代弁しなければならない。…

移動

きりしま号! 時代を感じますね。本当に、早そうな列車と思うかもしれないが、鹿児島〜宮崎間を2時間弱かかる「特急列車」です。 今日はこの列車に身を預けながら… 昨夜あまり寝てないのでこの列車で仮眠をとり 起きたら、駅弁をたべ そして仕事を行なう。 …

神頼み!

おめでとう!!米村さん! 米村さんがA社のスッチーに!! 「夢は叶うもの」ということを証明してくれました。 感動ありがとう!です。メチャクチャ嬉しかったです。実はそんな祝いの裏側に…実は内田はある責任を感じていたんです。 ・・・それは、米村さん…

ボーリングスコアー 54点

100点中の54点なら、まだいいものの。 300点満点の54点なら、へこみますよね?実は連休中、旧友と久方のボーリングでバトルしちゃいましたが、1Gで終了しました。 ご覧の通り。 どうもやる気がおこらない1G目の点数だっただけに、正直若くないと実感しま…

お茶会

地元の婦人会のお招きで、とある場所でおばちゃんたちとお茶会に出席!GWで疲れを癒すべくゆっくり日本の心に触れてきました。 気軽に参加できるこのお茶会。 天気もよく、 お行儀よく、 お味もよく、 言うことなしと思ったら、足がしびれて立てない私。 …

2回目の留学

■いざカナダヘ!! オーストラリアに語学留学後、その4ヶ月後にはカナダへ。今度は専門留学される中川さん。明後日の出発を控え、GW期間中、私が家庭訪問を行ない、最終のご案内を行なってきました。お母様もゆっくりしておられるところ申し訳ございませ…