うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

ブリスベンのお土産


ブリスベンに半年間、留学された奈美ちゃんよりチョコレートを頂きました!ありがとう!帰ってから、夜食に全部たべてしまいました。いや〜実においしかったです。


さてさて、奈美ちゃんからの情報としてこんなことを聞きました。

最初のホームステイに関しては、自分の英語力もないことから、よくしてくれていると思っていたものの、英語が分かってくるとだんだんとホストマザーの性格が分かってきて、付き合いにくい人だと思ったら、もうだめだったとか…。

(もちろん、当時どうしたらいいのか?私もフォローを入れたりしましたが)

思いっきり変えるか?それとも分かってもらうまで努力するのか?考えたのですが、奈美ちゃんにとっては変更して正解だったとの事。やはり、ホームステイの人間関係は難しいですね。奈美ちゃんと帰国後の話を聞いて、改めてこれから出発されるお客さんやこれからの相談に来る人には、きちんとしたホームステイの知識を持ってもらわないといけないなと実感させられました。奈美ちゃんの貴重な体験談を聞いて、相談内容からきちんとした説明がやはり大事だと思いました。


来週、奈美ちゃんからブリスベンの写真を見せてもらうことになりました。楽しみに待ってます!^^