うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

カレッジ卒業!

斉藤優子ちゃんと米村沙織ちゃんが卒業したとメールが入りました!嬉しい限りです。無事卒業できてよかったです。二人の笑顔を見て安心しました。いい笑顔してます。


先日、斉藤優子ちゃんのお母さんに別件で電話をした際に感じたことですが…。
優子ちゃんがカレッジ卒業後、現地で仕事することが決まっている事を伺いビザの件で相談を受けました。普段のお母さんでしたら、心配そうなところが出てくるのですが、今回はそういう心配されている気配もなかったので、あえて私から「これからも心配でしょう?」と聞いてみました。すると「もう、おかげさまで慣れました!」と元気な声で答えてくれました。


今回、卒業という節目で感じたことは、海外留学をさせる親御さんにとっても、いい意味で「強く」なるんだと思いました。卒業した優子ちゃん、沙織ちゃんを含め、それぞれの親御さんにも「ご苦労様でした」と労いたいと思います。


でも、本当によかった!留学センターにも寄ってくださいね!!^_^