うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

笑顔イキイキ


弊社マスコットの名前募集をしている…採用者には、もちろんプレゼントがある!プレゼントは航空券付のオーストラリアホームステイである!思い切った企画を只今行っている。

それにとある人が応募してきた。なんか聞き覚えのある名前。
自分が高校時代に花屋さんでバイトしていたときの先輩からの応募であった。その応募内容はこんなものだった。


[応募の名前]ケーゾー
[名前の理由]
数年前一緒に働いていた友人の名前で、彼はたくましくて商売上手、友人を大切にする良い奴でした。今ではどこかの会社の社長になったらしく、貴社も同じように発展するように願いをこめてこのネーミングにしました。彼と働いていたとき私が「パキラ」を「パッキー」と言って爆笑してたときが今では懐かしく思います。


私の名前をそのまま応募するなんか!やめてくださいよ!先輩!
いろいろな秘密を知っているだけに怖い存在。^_^でも高校時代の私が当時先輩よりも仕事をしている中では先輩で(高校生のバイトの身分でも)、その先輩に指示をしたり、知識を教えたりとしていた私は高校時代からませていたのでしょうか?^。^


今回、私にとって先輩の応募は非常に嬉しかったです。
花や緑の植物の名前を覚えるのに必死だった先輩が、真顔で間違った名前を「パッキー」って何度も言っていた過去を思い出しました。ふとしたことを思い出すとなんか昔の過去でも記憶の中で鮮明に蘇ってきます。



私にとっては、この先輩の応募がいい励ましになりました。あのときのキャッチフレーズは「笑顔イキイキ」でした。


弊社マスコットも思い出深い名前が見つかることを祈ってます。