うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

カウンセリングデビュー

お客さんがよく来る中で、昨日、新人スタッフがカウンセリングデビューを果たした。結果はマル!だけど、言葉に詰まるところが多く、あどけない。そういえば、自分も初めての相談内容を覚えている。それはロンドンへ短期留学をしたいというもの。

あれから6年。いろいろあったものの、カウンセリングの基本は今と変わらない。その内容は企業秘密だけど…。でもお客さん一人ひとりいろいろな状況があるわけであって、そのいろいろな状況を踏まえつつ、条件に見合った留学を提案し構成していくのがうちらの仕事なので、結構、難しい職種でもある・・・。

新人スタッフが初回の相談でいける!と思いきやその後のお客さんには見事、言っちゃいけないNGを連発。お客さんに迷惑をかけていないものの、会社の主旨とは反する説明を施すなど前途多難・・・。


新人いわく「すいません・・・言えば言うほど自分が苦しかったです。」

内田いわく「聞けば聞くほど、辛かった…」


今は、苦しみも喜びも半分づつだ〜。ガンバレ!新人スタッフよ!