うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

初めて見るフライトスケジュール


11月に出発を控えている薩摩川内市お住まいの山下くん。今日はビザが取れたということで、ビザの確認を行い、出発前のガイダンスを行いました。

アメリカの学生ビザ面接当日は、審査官から「今日は少ないほうです。」と言われたみたいで、館内の申請者の数は20名弱だったとか…。それで山下くんの面接の際に質問があったのは1つだけ。


「あなたは、移民を考えてますか?」


山下くんは、一瞬「移民」という文字が出てこなくて、すこし混乱したようだったけど、きちんと「いいえ」と返答したようで…すぐに面接終了。私も含めてなぜ?学生ビザ申請なのに、そういう質問をするのか疑問である。



さて、
山下くんのガイダンス中をちょっと公開!(本人了承済み)



内田さん「山下くん、NY行きのフライトスケジュールだけど教えておくね。」
山下くん「はい、お願いします。」


内田さん「福岡出発が朝の10時10分出発なので、空港には8時前後に到着しておいてね。」
山下くん「家を出るのは、午前4時まえですかね?」


内田さん「そうだね…。それで、台北経由なので、11時25分に到着して、NYに向けての出発は16時15分。JFK空港到着は21時45分だよ。」

山下くん「台北から、4時間ちょっと到着するんですね。」


内田さん「え?」

山下くん「NYまで4時間くらい…ん?」
何かが違うと思ったのか、山下くんがやや首をかしげる


内田さん「時差があるんだよね。実際は10時間以上飛行機の中だよ。^_^」

山下くん「^_^」…笑顔の山下くん


内田さん「時差があるんだよね…。鹿児島からNYまでと言ったら、地球儀でいうと、ほらちょうど反対側なんだよね。だから遠い。」


山下くん「恥ずかしいです。」

内田さん「最初に留学する人は、距離感が分からないからしょうがないよ。日付変更線って何?って自分も最初そうだったから…」


内田さん「でも、山下くん。NYまで4時間弱で行けるんだったら、日帰りでヤンキースの松井を応援に行くよ。^。^」

山下くん「ハハハ」



今日、山下くんは初めてNYまでの道のりを知ることに。出発までに知らないこと教えておかないと…。事前の予備知識を教えるのも、自分の仕事だと思いつつ、今度NYのガイドブックをプレゼントしようと思っている。