うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

成長する相棒を見ながら悩む


そういえば、相棒の観葉植物「パキラ」は、こんなになっちゃいました。新芽がたくさん出て、かなり成長しているんですよ。来年は植え替えが必要ですね。パキラが成長を続ける中で、私ひとりだけ困っていることが・・・。


−。− お客様の電話の中でこういうやりとりが・・・ただいま困ってます。


(会話抜粋)


内田さん「…お電話ありがとうございます。○○さんも、もうそろそろどういう流れでの留学にするのか決めないといけない時期ですね。その後、なにか進展などありましたか?」

お客様「…やっぱり、気になるのはお金ですかね…。それで、内田さん!ちょっとネットで調べたり探したりしていたのですが、前回見積りを出した■■■(学校)が、キャンペーンで安くしているみたいなんですよ。」


内田さん「え?■■■(学校)がそのようなキャンペーンをやっていましたか?」


お客様「ええ。▲▲▲留学センター(留学業者)が、やっていたんですよ。」


内田さん「・・・」


近頃、留学費用を安くする手段として、語学学校側が生徒獲得のために、独自で
キャンペーンを行う一環で、返済不要の奨学金スカラーシップ)というものを
提供してくれるようになってきました。これは、私たちにもお客様にとっても
いいことです!

私たちもお客様へ喜んでもらえるように、そのような奨学金が出る学校をたびたび
紹介しているけど、今回ばっかりは勝手が違う…。


さすがに、学校側に▲▲▲留学センターが奨学金出してるらしいけど、うちにも
同じような奨学金を出してくれ!という交渉は可能でも、学校側にとっても嫌な
ことに聞こえるかもしれない。



内田さん「ちょっと確認します!○○さん、1日だけ時間をもらっていいですか?」 


…と電話を一旦切らせてもらう。
その後どうしようかと悩む私であった。辛い立場…。お客様は、私を信頼して連絡が入れてくれる訳であって、何かしら期待に答えないといけない思う。せめて、学校側で留学エージェントに対して行うこのような奨学金のキャンペーンを統一してもらたい…。困ったものです。


ちなみに、私たちでも奨学金のオファーを頂いていますよ。
今、奨学金がもっとも多いのは、カナダです。通常の授業料と比べて、最大24万円くらい安くなると特典も!興味があったらぜひ、内田さんまで!


宣伝になっちゃいましたが…。
そういえば、パキラの話が、奨学金の話になっちゃいました!^_^;