うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

税金の使い道


この時期になると、税金の支払いで悩まされます。いつも思うのですが、消費税ってなに?県税ってなに?市民税って?だれがこんな税金制度を考えたのか?毎年のごとく支払いをしては思います。日本の税制に対して疑問を抱きます。この税金は何に貢献されているのだろうか?と。見えない税金の使い道…。

某テレビ番組で「無駄な税金」を取り扱ったものがありました。こんな施設に○○○億円だとか…。おまけに銀行も渋って、国が税金で補填されるというもの。何でもお金は使い道があると思います。ただ税金だけは、はっきり使い道を考えてもらいたい。


そういえば、税金を扱う政治家も何を考えているのか?よく分からない。国会議員でもらう報酬(給与)は、年収2000万以上だとか?最近、若手議員が注目されマスコミによく取り扱われるようになってきたけど、あの議員にも年間2000万円以上、議員の報酬(給与)として使われているとなると、もっと、お金に見合う仕事をして欲しいと思う。


税金って・・・何?