うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

アメリカの学生ビザ申請が次々と準備している中…。


ひとり案内が遅れてご迷惑をかけてしまったTさん(写真了承済み)。


念のため、学生ビザ申請には絶対必要というものではないのですが、うちの会社ではエッセーを付けるようにしています。それは、審査官の人がいろいろと質問したときに、きちんと答えられるようにするためとしての対策として、エッセーを作成するようにしています。

流れとして・・・

●自己紹介
●留学するきっかけ
●留学内容(理由)
●帰国後のこと(夢や目標)

こんな感じ。

もちろん、日本語と英文それぞれを用意。


そこで、エッセーのサンプルを見ながらTさんの会話です。


Tさん「内田さん、英語書けないかもです。」


内田さん「書けるところまででいいですよ。でも日本語は埋めてくださいね。」


・・・サンプルを見るTさん・・・(写真)


Tさん「こんな硬い文章、久しぶりに書くからなんだか緊張しますね。」


内田さん「そうですね。たまにはいいかもです。留学するって感じがしますし、エッセーはいい英語の勉強にもなりますよ。」


Tさん「全部、写してもいいですか?(笑)」


内田さん「それって勉強にも自分のためにもなってないじゃん。(笑)」



これから、エッセーを仕上げるTさん。がんばって!!




※このブログの1週間後、大阪面接を終え無事5年間有効の学生ビザを取得できました。