うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

イギリス短期留学のための入国審査

入国審査用のお手紙

先ほど、ロンドンへ3ヶ月語学留学に行かれた矢田さんが、イギリスの入国ができました!


・・・安心しました。


矢田さんと国際電話で話したところ、かなりイギリスの入国審査が厳しいようです。



矢田さん曰く・・・

「取調室みたいなところで、日本人女性が涙ながらに訴えていたのを見て厳しいんだと思いました。」



ちなみに、矢田さんはどうだったの?と聞いてみると


「それが、何も聞かれることなく、例の手紙を見せたら、スタンプ押されて通されました・・・」



例の手紙・・・英語力に自信がないお客様(契約者)には、入国審査がスムーズにできるよう入国目的などを書いたお手紙を作って渡しています。



これが例の手紙です・・・


今回、その効果があったんでしょうか・・・無事に入国できて本当に良かったです。



最近のイギリスの学生ビザの事情も厳しくなっています。6ヶ月未満の滞在に対しても、ビザが要らないこともあり、かなり入国審査が厳しくなっています。伝え方を間違ってしまうと取り調べを受けることにもなります。 きちんとした答え方を行わないと、パスポートにバッテンが書かれ、翌日、強制送還扱いということもあります。 くれぐれもイギリスの入国審査には、十分気をつけてください!



〔PR〕留学サポートドットコムは、イギリスの学生ビザサポート(有料)を行っています。