うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

寿命

これが噂のバイオさん

もう12月も中盤に入り、除夜の鐘が鳴りそうですね。

皆さんお元気にされてますか!?



12月に入り相談が続いているのはうれしい限りです。12月は26日からお休みをいただくことにしていますのでお申し込み・ご依頼等はお早めに相談ください。






さて、、、今日は、パソコン・OA機器の寿命について・・・独り言を。



パソコン!
7〜8年前?あたりに購入したSONYのVAIOですが、電源が入ったり入らなかったり、調子がその日によって違うという不思議な現象が始まりました。

修理の専門家に見てもらって・・・

マザーボード(基盤)がもう古いですね・・・修理してもいいのですが今のパソコンを購入されたほうが断然いいです。』

と出張診断・パソコン内部の清掃にお金がかかり、、、(泣)


やっとバックアップは取れたものの・・・いつでも処分してもいいのですが、思い入れがある分、まだガンバレ!心の中で思うのですが、どうも気分次第のパソコンになってしまいました。当時、VAIOの最高スペックで30万円くらいかかったのですが、今では最高のスペックと言えども15万円あれば、相当いいものが購入できちゃいます。パソコンの寿命って、オリンピックと同じ4年に一度くらい、買い替えを考えないといけないかもですね。




それで、今度は複合機(FAX・プリンター・コピーと3役)

今度は、複合機がどうやら壊れそうな予感です。これも10年くらい使ってますが、当時80万円くらいしたのが、今はマイナス査定です。さらにはメーカーから来年から修理部品の供給がなくなるというお知らせがあり、来年から壊れても部品がありません!・・・だから新しいのに買い換えてという感じです。



勝手にアナログからデジタルに切り替えるテレビと同じような扱いです。w



対費用効果を考えると、新品で購入する金額が高ければ高いほど、このような使用年数を考えたりすると、なにか損している感じがします。仕事が早く裁けるという利点はもちろんありますが、それよりも対費用効果を考えると悲しいです。



寿命はつきものですが、仕方ないですかね・・・。