うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

安否確認

親友から・・・

本日は、クライストチャーチ地震対応に追われました。

ネットニュースを見て地震を知ったのですが、当社を利用してクライストチャーチに行かれたお客様をリストアップし、13時くらいから直接お客様の携帯に電話をしたり、語学学校に連絡を取ったり、連絡がなかったのか実家にお電話を差し上げたりしました。全員の無事を確認しました。最後に当社を利用してクライストチャーチに行かれたお客様の安否確認が21:51にて取れましたが、実家のお母様より 

『電話を何度もかけたのですが、話中だったので今になりました・・・』


ということでしたが、本当に申し訳ありませんでした。この小さな留学センターにマスコミ関係者からの電話が鳴りっぱなしでした。 また留学センターにたくさんの記者やカメラマンが殺到していました。 お母さんに申し訳なかったです。


写真は、私の親友からニュースで流れたよという写真画像がメールで送られててきました。みんなニュース番組は見ているんですね。容赦なく撮影されましたが・・・本当に無事でよかったのと恐らく同業者で連絡が取れていないお客様もいるはずだと思いますので、日本人留学生の全員が無事であることを願っています。


明日から、語学学校関係者との連絡をはじめ、私どものお客様(留学生)とも連携をとりながら、どのような選択肢があって、今後の留学を継続できるのか考えていきたいと思います。