うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

お陰様で

前夜の模様

会社として12期目の決算を終えることができました。
今年も健全なる黒字運営にて報告ができそうです。
11月には決算書が出来上がるので、会社概要にも最新の数字を更新させて頂きます。

前年度よりも、取扱高(年商)も送客数も増えました。
弊社を利用してくださりありがとうございました!!



最近、思うことは20代のパワーはどこにいったんだろう?と自分の力強さを感じなくなりました。(年取ったのかな。。。と実感!)
20代の時に起業して、後先考えずに即行動という性格でスピード命というところが多かったのですが、今はじっくり考えてという考えになってしまいました。



だから、今期もいけないことがありました!
今回迷惑を掛けたと思うのが、請求書発行の遅さ!
後回しの作業も多く、考える時間がないくらい対応に追われてしまいました。
そして、どうしてもリピーターのお客様などには、請求書は後ほど送ります!と親御様の信頼感があってか、1年以上出してなかったこともあり、、、代表うちだ、反省。



すでに経営者としては失格の域ですが、これからは経営者としても
腕を振るっていこうと思います。

ただ、留学アドバイザーという営業マンとしては、大きなクレームが
なく、生徒や親御様に対してなにが最善なのかを考え、先のことや
起こりうることなどを想定して、それだけに集中していました。
だからということではないのですが、経営と営業を一緒にするのは
それだけ難しいということでしょうね。

さて、、、代表兼留学アドバイザーとして、来期も頑張ります!!
これからは期限決めて実り多い13期目と考えていますが、やること多し!
10月からは新しい気持ちで頑張ります。



やること(公開)リスト

・留学サポートポッドキャスト開始(独自放送展開)
FACEBOOK等のSNS広告展開
・法人営業(学校訪問等)
オセアニア出張(オーストラリア、ニュージーランドの留学調査開拓)
・新しいオフィス立ち上げ計画





だらだと書き続けましたが、、、最後に。


私の目標は、くまモンの年商を越えること!を一昨年、本気で考えていたのですが、、、

当時の年商で10億円突破と言われていたのですが、もう2年経ったら、なんと、、、

どこかのニュースでは(2012年最低の年商)293億円以上!!

いや〜もう目標ではなく、尊敬するキャラクターです。





熊本人だから誇りに思う!熊本の星☆くまモン

来期の企画として、くまモンとのコラボを考えることにしました!

本気で検討中。w




弊社の有料チャンネルで、くまモンの新曲がうたわれました。それも森高ですよ♪ ビックリです。