うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

山登り

頂上まで長かった!

★裏山

今日は久しぶりの休みですが、個人的にいやなことが続いていたので、夕方前に気分転換(リフレッシュ)してきました。今まで気になっていた自宅の裏の山(熊本市内で一番高い金峰山付近の山)を登りました。途中で階段がたくさんあったのですが、明日、明後日の筋肉痛になるんだろうな思いながら、頂上にたどり着きました。誰も登ることのない裏山には、なんと!・・・記念碑が建っていました。「満州いざ!」という文言が書いてあったのですが、おそらく昭和初期の戦争時代のものだと思います。満州の戦争に出かける前に、ここの山に登って「えいえい!オー」と言ったのでしょう・・・。ある意味、戦いを決心した山だったんだと思い、私も叫んできました。ヤッホー!程度ですが・・・。


写真は、タイマーをかけて取ったものですが、うまく取れてません。(−−;)あと、この間、お客さんと冗談半分で企画していた(熊本にある)日本一の石段(3333段)を一緒に登ろうというものがありましたが、今日の登山で体力的に無理だと思いました。もう、弱音を吐いています。