うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

外周りはチャリンコで!

チャリンコはいいですよ!

★チャリンコ出動!

夕方前に、いろいろと取引先を含めて回って来ました。案外遠いところだったので、いろいろなところに寄り道をしちゃいました。帰り際に熊本市が運営していると思うのですが、総合女性センターというところに立ち寄りました。ここのセンターではさまざまな催しがあっていることに初めて気づきました。それも女性ばかりのものですが、着付け講座、女性悩み相談、生け花教室、コーラス練習、料理、手芸などの講座もありと・・・女性センターなので女性ばかりの講座内容でした。ここで思ったのが、女性だけの海外留学講座とか開講したらどうかな?と思ったのですが、やはり講師も女性がいいので、うちの留学センターではちょっと無理かな〜。でも案外と楽しいかな?と思うのですが・・・でも定期的に集まるわけないか?・・・と独り言。ちょっと無謀な企画でした。(^^)

外の空気を触れるといろいろなアイデアが浮かんできます。おまけにチャリンコだから体にもいいし。地元を知る意味でも楽しいし…。そんなかんやで途中、屋台のおでんやさんに寄って夕食をとり、夜に帰ってきた私でした。

今からまだ体力あるので、飲食業の人が宣伝ビラを配っているあたりで、私も留学のパンフレットとか配ろうかな?…それも無謀な努力(^^;)いい意味で夜の街を歩く若者に「海外」を知ってもらえればと思ったのですが…。余計なお世話かもしれない。



写真:スタッフ(郄木)が愛用していたチャリンコを譲ってもらったもの。メーカー不明。6段切り替えが付いているけど、意味がないほど6速が普通の婦人自転車のギアと同じです。あとはすべて軽くなっているだけ。速さは求められないチャリンコです。もちろん、タイヤが小さいので通常の2倍はペダルを踏みます。(−−;)不便さがまたいい味を出しています。