うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

深夜での集中力

テレビをつけたら・・・

●深夜3時過ぎ

年末にやらなければいけない仕事があり、仕事が溜まってます。日中は、お客さんの相談業務で終わり、夜は食事を終えたあと、自宅の仕事部屋にこもる。いい年を越せるようにがんばろうっと気合を入れている30分後、ストーブで部屋が暖たまっているせいか妙に眠気がくる。眠気との戦いが始まる!まず眠たくなったらすぐにシャワーを浴びる。意外とさっぱりして、また取り掛かる。また眠気がくる。今度は冷たいものを食べる。またがんばる。またまた眠気がくる。激しいロック音楽を聴く。さらに眠気がくる。ちょっと座りながら仮眠をとる。すぐに起きて甘いゼリーを食べる。がんばる。なんでまた眠気がくる。テレビのスイッチを入れる。もう番組があってない。終わった瞬間「あ〜。なんでこんなに集中できないんだ!」と仕事内容を振り返ると自分とはまったく違うデザインの仕事・・・そら〜日ごろ考えないことをすると必然的に集中力が途切れるということを知りました。

なんか集中力を高めるために、なにかアドバイスを!SOS!一番いいのは、深夜にしないことっていうのが一番ですが、時間がないので、それはできないんですよね。。。スタッフを増やせば増やすほど、教えることも多ければそういう費やす時間もないし、おまけに外注すると何十万円とかかるし。。。

こればっかりは、私の仕事に対する、会社に対する「自己犠牲の愛」です。