うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

わき見運転しながらのショット!

●桜

今日は火曜日でお休みです。だけど、仕事が残っているので、ちょっと今日は通いなれた道を行かず、ちょっと桜を見るために、回り道をしちゃいました。熊本城の桜はまだ6分咲きというところかな?
桜をみて、ほのぼのしている途中、車のラジオから流れる歌が妙に気になる。「桜咲く桜・・・♪桜舞う桜・・・♪」とか早口言葉みたいな歌が流れ、妙に自分のペースを崩された感じで、このラジオの歌で不快感になってしまいました。誰が歌ってるんかいな!勘弁して!はっきり言って自分は嫌いでした。

さて、自分の桜のイメージは、サクラ=お別れ=卒業・・・のイメージがあるんですが、ちょうど、桜のつぼみの時期にいつも聴いてみたい歌があります。それは古いけど、荒井由美の「卒業写真」です。今でも歌詞を口ずさみますが覚えてますよ。最後のフレーズがなかなかいい。



悲しいことがあると 開く革の表紙
卒業写真のあの人はやさしい目をしてる
町で見かけたとき何も言えなかった
卒業写真の面影がそのままだったから

人ごみに流されて変わって行く私を
あなたは時々遠くで叱って

話しかけるようにゆれる柳の下を
通った道さえ今はもう電車から見えるだけ
あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの


※歌詞が間違っているかもしれないけど…。


青春か〜!どこに行ったんやろ〜!


熊本城の桜はきれいですよ。