うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

一人旅!

可愛いおぼっちゃま

可愛い子には

    旅をさせろ!

と言ったモンですが、本当にひとり旅をさせている途中にこの少年(男の子)に会いました。何気ない少年は小学1年生!(6歳)名前は ヒロくん だそうです。




熊本駅から乗り込んだ私の隣の席で、ひとり少年が、ちょこっと座っている。

時間が経つにつれて、「親がいないのかな?」と思って、何気なく話しかけてみる。


「お母さんとかいないの?」

「うん」

「え?まさか、ひとりで来たの?」

「(鹿児島の)川内に帰っているところ。」

「そうなんだ!すごいなー」

「名前は?」

「ひろくん」

「ひろくんか、おれ、うちださん。」

「うしださん?」

「そう、うしださん。」(面倒なので、うしだで通した私)


そこで少年は、リュックからジュースを取り出して…


「このジュース、あかないんだよ」

「どれどれ。あいたよ」



お礼も言わず、ごくごくとジュースを飲む。それもほぼ一気飲み。

よっぽど博多から、ジュースが飲みたくしょうがなかったのだろう・・・。

少年にとっては、都合のいい私、うしださんを使ったのかと思うと、

ちょいと一本やられたみたい。^_^




「よかったね、ひろくん。」


「うん。」



たいてい熊本〜鹿児島中央まで、好きな曲を聴いて居眠りする私だが、
今日は、この子のために、時間をかけて話し続けた。



ポケモンが強いのは?

ムシキングカード強いの持っている…

クワガタって掴みきる

ヒロくんのお母さんのこと

ヒロくんの妹のこと

福岡のダイスケくんのこと

小学校で大変なこと

小学校のプールでこけたこと




いやーたくさん話した。 
つまらない話でもよく聞いた自分も偉い!^O^


…話も終わり、いよいよ。到着地「川内駅




最後にこの少年ヒロくんは、なんと自らお礼を言ってくれた。






「うしさん、ありがとう!」





子供ってなんで自分よがりに短縮するんだろう!




牛じゃないって、うちださんってば。




留学もいわば、一人旅。

今回、この少年ヒロくんが体験した中で、帰りの列車の中で
うしさんとであったことは、忘れないであろう。


いつか・・・
このヒロくんと10年後に留学の相談で会いたいものです。