うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

お母さん

達筆なハガキでした!

契約中や出発前の最終確認の際に、必ず関わるのは親御さんである。

今まで、何百という親御さんを見てきた中で、お母さんは色々な性格もあれば、色々な思いを持っておられる方が多い。


娘を羨ましがるお母さん
娘を自慢げに思うお母さん
娘を大切に思っているお母さん


それぞれである…



でも、いつもお母さんを交えて話すと変なことを思うことがしばしばある・・・。

お母さんは、本人(娘)が幼い頃、色々な苦労があって育ててきたんだろうな〜
お母さんが若いときは、娘さんみたいにやさしい人だったんではないかな〜
お母さんも若いときは、海外に憧れていたんだろうな〜




そんな親子の会話に、この「海外留学」という話題が持てることにやりがいを感じる今日この頃です。


今日は1通のハガキが来た。とても心温まるハガキでした。前日にお父さんにご挨拶の電話をしたばっかりでしたが、お母さんのこの気遣いある言葉に励まされました。ありがとうございました。今後も留学中でも娘さんをはじめ、親御さんにもフォロー差し上げようと思います。お母さん、これからもよろしくお願いします。