うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

くまもと留学センター

毎週ガイダンスやってます!

留学支援会社として創業して9年目になりますが、今年の2月に入って驚いたことがありました。それは、熊本の留学会社(同業者)の撤退、オフィス閉鎖です。


熊本の留学を支援する会社(同業者)が今まで、旅行会社の延長で行っていたのも含め3社あったのですが・・・とある新聞社の「プチ留学」の原稿取材を受け他社の状況を知りました。1社は私が知らないうちに倒産。また残りの2社は、今年の2月末で熊本のオフィスを撤退することが決まっているそうで・・・何だか同じ熊本で複雑です。


地元熊本で、創業して一番古い弊社にとっては、生き残りに必死な訳ですが・・・。今までのスタンスで続けていこうと思います。できるだけ熊本の国際化を支援するべく、留学支援に引き続き従事していきたいと思います。

上記の影響もあったのか、新規相談の件数が多いのは、この影響があるかもしれないですね。同時期に2社ともオフィス閉鎖になり、熊本唯一の留学支援会社として気を引き締めて頑張って行きたいと思います。



今後とも、くまもと留学センターをよろしくお願いします。



責任が重くなったような感じですが頑張ります!