うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

口内炎

これが噂の口中散!

食事のバランスが悪いのか・・・日々の業務の疲れなのか?
口内炎がしみるくらい痛いのですが、皆さんもありますよね?

そこで、口内炎ほかお口の薬として、熊本ならではの薬があるんです。


その名も「口中散」知る人ぞ知る!


私の父方の実家の近くに販売店があるのですが、今ではこの口中散も
薬事法とかで色々とやかましく、販売を自粛する方向性で、今まで
店頭に並んでいたこの薬がなくなるという悲しい現実を薬局で聞きました。

なんか、さびしいですね。これも時代の流れなんでしょうか・・・。

深夜にも関わらず、父方の実家近くの小さな薬局にて、最後の1個をGET
できました。大事に使います。


この薬なんですが・・・
メチャクチャ苦い薬で、幼少の頃、好き嫌いが多かった私は、所々に口内炎
あって辛い思いをしていたのですが、その治療薬として母親は、この塗り薬を
無理やり付けてくれました。付けては、泣いていた私です。

そんな思い出がある、懐かしい薬でもあるゆえ、この薬だけは存続してもらいたい!
と願っています。


口中散・・・
飲んだことがある人なら分かるのですが、センブリというお茶があるのですが、
それを粉末にしているようなものです。w
つけた翌日には、きちんと幕を張って痛みが和らぎ、続けて付けていくと2,3日で
治るいい薬です。