うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

決算報告

専属会計士にも感謝します

2007年10月から、2008年9月までの決算が終わりました!

お蔭様で黒字営業を行うことができ、小企業ウチダにとっては嬉しい限りです。何よりもまずは利用されるお客様に感謝ですね。また色々な関係者の支援にも改めて感謝したいと思います。今後とも、少数精鋭にて頑張って参りたいと思います。


さて、黒字経営と言えども相談者数をはじめ送客数、取り扱い額(年商)など前年度と比べると、今年度は2〜3割程度の落ち込みがあるようです。まだはっきり数字を調べてないのですが大方の予想です。昨年度が今までの経営の中で良かったと言えども、正直、今年度の落ち込み方に関しては残念です。私が受け持つ熊本での留学人口が少なくなったのも事実かもしれません。もしくは、私の経営努力がなってないのかもしれません…。(反省)



どぎゃんかせんといかん!



大手の留学会社の破綻により悪いイメージが根付いた留学業界ですが…この東国原知事の言葉の勢いが今は必要かもしれないですね。勢いで解決する訳ではないのですが、どうにかする気持ちが必要だと感じます。


出発前の相談のときに、よく耳にするお客さんの言葉があります。


『どうにかなりますよね…』



いや、海外ではどうにもなりません。私はいつもその言葉に反応して直ぐに返す言葉があります。



『どうにかする!気持ちを持って…』




自分の考えを持って、行動することが、何よりも前向きな生き方に変わると思います。





私の会社も来年(2009年)は、創業10年を迎えます。区切りの年度なので頑張りたいと思います。
少々大きなことを言ってしまいましたが、小さくコツコツ明日も企業努力です。



毎月会計チェックに来られる専属会計士の小川先生にも、この場を借りて感謝します。