うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

親御様

撮影協力ありがとうございます。

この度、高校留学をお世話している江藤さんがご来店されました。息子さんの現状報告と今後の事などを含め、色々と話し込みました。長い間、お時間を割いて頂きありがとうございました。

親御様が息子を思う気持ちを聞いているうちに、自分の母親を思い出してしまい心の中で少々泣いちゃいました。 


写真は、弊社高校留学パンフレットに掲載するために、江藤様(お母様)と一緒に撮影しました。取材の協力(撮影協力)に感謝します。




親御様からよく聞かれる質問! 


   〜勝手にランキング!留学業10年目うちださんの独断的データより〜


第3位 


息子(娘)からの連絡がないのですが、どうしていますか?!


これは、正直悲しい問い合わせの一つで、いつもこの問い合わせの対応に困っています。 現在は出発前に必ず、到着したら親に電話すること!月に1度でもいいので電話かメールをしてあげて!とアドバイスしていますが、この質問を受けるということは、私のアドバイスが行き届いていない証拠ですね。w もちろん連絡を取る取らないは自由です。 大抵の親御様は、この質問の時点で、すでに心配の限界に達しているときが多く、急に問い合わせがある質問で私も対応に困惑します。 やはり、親はいつまでたっても心配されています。 皆さん、実家に連絡を!



第2位 


留学先の治安はどうなんでしょうか?大丈夫ですか?


相談中によくある質問ですね。治安はどこにいても自分の身は自分で守る!アメリカだと治安をお金で買う!ということを忘れないようアドバイスしています。特に女性問題にて気をつけなければいけないこともアドバイスしています。犯罪率が高いのは、真夜中、明け方、一人の時、行っては行けないエリアへ行く・・・が挙げられます。どうしても治安が心配でしたら、のどかな田舎エリアに留学先を変更するのもありかもですね。





第1位 



病気・ケガしたらどうしたらいいの?


これが圧倒的に多い質問です。海外で予期しない事故や病気もありますので、やはり心配が絶えない親御さんにとっては一番の心配かもしれません。弊社では、海外傷害保険窓口になっておりますので、海外留学生保険に加入することをお勧めします。保険の重要性は、現在ホームページリニューアルに伴い、保険のページを作成中ですので、そちらで説明したいと思います。