うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

緊急を要する留学相談

早めの計画を!

今日は、休日出勤です。 残務に追われてます。

新型インフルエンザの過剰報道のおかげにて・・・今頃になって、慌てて夏の留学に向けて相談が多くなってきました。私にとって相談が多いことは仕事のやりがいがありいいことなのですが・・・このような緊急を要する留学相談だけは、正直私にとっては気分が進みません。



特に初めて海外留学をさせようか検討中の親御様の中には・・・

実際にこのように言われます…


この内容で決めなければいけないんですか?



もっと安いものはないんですか?


急にお会いして30分の間に見積もりを出してくださいと言われると…
まず、一番安い航空券の空席を調べ、日程を割り出し、どのプランが最適なのかを考え、今までの実績と経験を踏まえて、一例を出させて頂いています。なので、これしかないということはありませんし、そのようなことを言ったかのような案内はしておりません。


こちらもゆっくり考えて決めてもらいたいのですが、航空券の空き状況をみたら、残り2席!それも早割り料金が適用されるのが今しかない直行便!おまけに直行便の予約OK後は、3日以内の発券(お金を納めなければならないということ)など条件…。発券後の変更は、いったんキャンセル扱い(4〜5万ほどキャンセル料がかかることも)になる…。



そんな条件(事情)ってお客様は当然、知らないことだらけです。
なので、こちらも余計に慎重にならざるをえません。




初めて海外留学を検討される方ならば・・・

そうやって申し込みさせようとするんだろう・・・

…という思いがよぎるかもしれませんね。



おまけに、消費者センター等の多くで、こういった契約のトラブル事例がある中で・・・

(業種問わず)

締め切りが迫っているような、急がせるようなセールストークにはご用心を!

今が安い!今がお得!…という案内には、気をつけて!


という案内があるかと思います。



全部、私が提案するものに当てはまりそうです…。緊急を要する留学相談は、信用問題にも関わってくるのでこちらも慎重なことを理解してもらいたいです。


どんな留学にせよ、十分な時間をかけて準備し、よく話し合って留学プランを決めたいですね。ビザありの留学で3ヶ月前のお申し込み、ビザなしの留学で2ヶ月前のお申し込みと…目安ですがご協力頂ければと思います。