うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

アメリカ学生ビザ却下!再申請!

推薦状も用意しました。

先日、アメリカの学生ビザ(F-1)が却下されました。

今までとは違い、ありえない却下内容だったので時間をかけ対策を練りました。

今まで働き続け、アメリカ留学に夢を抱いて頑張ってきたお客様…。なぜ、期待を裏切るのでしょうか?!

アメリカは自由な国!というイメージが、この仕事を通してだんだんと嫌になってきます。




却下内容を簡単にいえば…



永住するのでないか 




と疑われている内容でした。


Fさんの前職、美容師という職業柄、現地で働くのではないかと疑われたのか?理由ははっきりしていませんが、かなり厳しい判断を下されました。 申請書類に不備もなければ、誤入力もなく、面接で聞かれた内容も正直に答え(疑われるような回答もなく)たものの、担当した領事がどのように解釈したのか、今回のケースでは「却下」という判断でした。今まで10年以上もこの仕事を行っていて、このようなケースでは、何も問題なくビザが取得できたはずなのに・・・初めてこのようなケースが出てしまい、こちらもどうしたらよいのか分からなくなりました。


今回は、Fさんとは十分と話し合い、対策を練った結果、学生ビザの再申請を行うために、



もっと目的・留学内容を明確にする



帰国後のことをもっと詳しく


説明できるものを提示する



各関係者との結びつきの証明を取る





こちらでも今まで用意したことがないものまで、Fさんと一緒になって用意しました。
写真にあるような関係者の推薦状もその一つです。 
Fさんの学生ビザの2回目の学生ビザの面接は、来週の16日です。


本日、これでいけると信じて、アメリカ領事館(福岡の場合は、事前に郵送しなければならない)へ発送しました。



この結果は、また出てから報告します。







自由な国アメリカだからこそ、Fさんの夢をかなえてもらいたいです。