うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

あるべき姿

3姉妹のようです。

以前、大手の留学エージェントの一部心ないやり方を、あえてブログで批判しました。

覚えてますか? http://d.hatena.ne.jp/sas_uchida/20090728

先ほど、確認しましたがページが残っています・・・呆れます。





昨日、オーストラリア留学説明会を行いましたが、そこにはエージェントとしてあるべき姿がありました。

学校スタッフ、その学校に通った体験者(OB)の方をお招きしての体験者交流ができたのは、エージェントとして当り前のことだと思います。

最近、首都圏で、大手留学会社のフェアが開催されています。同業他社が、留学を盛り上げるイベントとしてはいいことだと思います。

ただ、主催している留学会社を通して行かれた方の体験者交流などはあるのでしょうか?

大手だからこそ、たくさんの送客実績があるのであれば、体験者のお客様との交流があっていいのではないかと感じます。

留学エージェントとしてのあるべき姿を、ぜひ表現してもらいたいですね。

私は小さな留学エージェントらしく、お客様の協力のもと、今回のような体験者交流のイベントは、今後とも大切に続けていきたいと思います。



ホスピタリティーの専門学校らしく、3人の笑顔が素敵です。w

左)荒木さん 現在、就職活動中!
中)小沢さん 学校スタッフ
右)鬼束さん 現在、児童英語教師として活躍中


鬼束さん「私が語学研修のときにお世話になった●●先生ってまだおられますか?」

小沢さん「まだ現役ですよ。今でも人気のある先生ですよ。」

荒木さん「あ、その先生、知ってます。私も授業を受けましたよ。かなりよかったです。」

鬼束さん「私のことを覚えてくれてるかな…その先生にぜひ宜しくお伝えください。」

小沢さん「もちろんです。」




体験者交流後、上記写真(ブログネタ)掲載の協力まで、ありがとうございました。

また、鬼束さんには、説明会の前夜に、体験談の取材を行いご迷惑をおかけしました。

素敵な体験談もでき、感謝してます。


体験談 → http://www.ryugakusupport.com/taikendan/onituka_masami.html