うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

お悔やみ

お祖母ちゃんのミカン

先日、ニュージーランドへ高校留学されたKさん。

出発前にお祖母ちゃんとの記念にと私が撮影をしたのですが、その写真がお祖母ちゃんとの最後の写真になってしまいました。
(ブログ掲載許可をお祖母ちゃんから頂いたときに、恥ずかしいからモザイクをかけて!ということでそのように処理しています)
昨夜、Kさんのお祖母ちゃんが急死されました。 いまだに信じられません。


急死された4時間前に話したのは私でした。

「内田さん、また美味しいみかんを持ってくるね〜。お疲れ様。」

・・・最後の言葉でした。今でもはっきり覚えてます。 

訃報を聞き、実のお祖母ちゃんを亡くしたかのように茫然となりました。事実を受け入れるまでにその日は寝れず。

帰国したばかりのKさんを斎場へ送ったのですが、斎場の看板(お祖母ちゃんの名前)を見てから、お祖母ちゃんが亡くなったんだと事実を受け止めるようになりました。

帰国便の到着時刻が夜遅く、通夜が終わった後だったのですが、なんとも言えない静けさと切なさがありとても辛かったです。




高校卒業まで死にきれない…。

お祖母ちゃんが見届けることができなかった分、Kさんが高校留学を継続するのであれば、お祖母ちゃんの思いをしっかり受け継ぎたいと思います。

そして、これから留学する人に言いたいことは、「ありがとう!」という感謝の気持ちを言葉に出して伝えてもらいたいです。



お祖母ちゃんのご冥福をお祈り致します。


お祖母ちゃんから段ボール箱いっぱい頂いたミカンは、最後まで食べたいと思います。