うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

小学生の夏休み留学

元気で笑顔いっぱい!

さあ、明日いよいよ出発です。 

岡部悠妃(YUHI)ちゃん!8才!小学3年生!

カナダの夏休み留学、3週間の滞在です。



親子での相談から始まり・・・

ガイダンス、オリエンまで何から何まで教えてあげました。

小学生に教える!というのがどんなに大変だということが分かりました。

短い言葉で、分かりやすい言葉で・・・

小学校の先生というのは、大変な職業だと実感しました。



小学生なので飛行機の中での過ごし方をはじめ、緊急時における対処方法まで細かくアドバイスしました。コールボタンの押し方から、気分が悪くなって口を押さえるトレーニングまで・・・w何から何まで、YUHIちゃんが分かるまで教えました。



出発前のオリエンテーション時のやりとりを紹介します。



うちださん「YUHIちゃん、カナダに行くんだけど、何か心配あるかな?」

YUHIちゃん「んんん、パパママ忘れそう…忘れたらどうしたらいいの?」

岡部(母)「写真を持っていくから大丈夫よ、自分から写真持っていくって言ったでしょう。」

YUHIちゃん「あっそか、でも忘れそう・・・。」

岡部(父)「YUHIが忘れても、パパママは忘れたりしないよ。」

うちださん「帰ってくるんだから、大丈夫だよ。」

YUHIちゃん「写真見ながらちゃんと覚えておこうかな(笑)。でも忘れそう・・・」



いやー、子供らしい発言に、両親、私、答えるのに大変でした。

特に、お父さんの言葉が印象的でした。




さて、そんなYUHIちゃんの記念になればと思い、カナダ夏休み日記を書いてもらえたらなと思い・・・地元の文房具屋さんに行き、スケッチブックを購入し、好みそうなシールを買い、オリジナルの日記帳を作ってみました。

どうでしょうか!?

だんだんと自己満足の世界になってきましたが、実はこれを作ったのには理由があるんです。

それは ホームシック対策! です。

さすがに、初めての海外!それも親がいない、夜は不安になり寂しくなり泣くことも予想されるので・・・あと、何日で帰国できる!というカウントダウンがあると頑張れるかな〜と毎ページに、下記のシールを貼ってます。


どんなことを書き込んでくれるのか、帰国後が楽しみです。



サイトも作っています。随時更新していきます。

8才の小学生がカナダへ夏休み留学!

    ↑ ココをクリックしてください ↑