うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

FMKラジオ放送内容

FMKオフィスデリバリー

中華首藤「おは、おは、おはようございます」

ひとみちゃん「おはようございます」

中華首藤「よろしくお願いします」

ひとみちゃん「よろしくお願いします」

中華首藤「さあ、今週はですね、ひとみちゃん。まぁ、あの、これから海外に目を向けたい、いろんな海外の生活をやってみたいという方、そういった方に今日はお得な情報をご紹介してみたいと思います。熊本市上通りにあります、くまもと留学センターさんにお邪魔しております。皆さんおはようございます」

全員「おはようございます」

中華首藤「ちょっとまだ、眠たいようですね。さぁ、お話を伺いますのは、くまもと留学センターの代表内田さんです。おはようございます」

うちださん「おはようございます」

中華首藤「さぁ、内田さん、こちら店内にはですね色んな各国の地図、あと国旗などがね、掲げられておりますが、こちらどういったオフィス何でしょうか?」

うちださん「はい、熊本から世界各国へ留学をお世話する会社になります。」

中華首藤「留学、まぁ誰もがですね、経験してみたいなという、思いはあると思うんですけれども。。。こちらに来られる方っていう『留学したいな』っていう方、どういったケースの方が多いですか?」

うちださん「そうですね、今、英語を習っていてさらに留学で英語力を伸ばしたいという方や、会社を辞めて、憧れの国へ住んでみたい!という夢をもっておられる方もおられれば、海外で癒されたい!という方もいらっしゃいます。他には、英語を使った仕事をしたいという理由で、留学をしたいという方もいらっしゃいます。」

中華首藤「内田さん、内田さんと私の目の前にとても素敵なレディ達が並んでおりますが、こちらの方々は?」

うちださん「今年の夏休みを使って留学された小学生、中学生、そして明日出発される大学生とシニアを代表されて61才のお客様が留学されるということで、本日お呼びしております」

中華首藤「やっぱり、経験した方、これから経験したいという方にちょっと生の声を聞いてみましょうかね。さぁ、まずは小学生のゆうひちゃん、おはようございます」

ゆうひちゃん「おはようございます」

中華首藤「ゆうひちゃん、小学校何年生?」

ゆうひちゃん「三年生です。」

中華首藤「三年生、今回夏休み使ってどこに行ったの?」

ゆうひちゃん「カナダに…カナダのバンクーバーに行きました」

中華首藤「なぜ、留学しようと思ったんですか?」

ゆうひちゃん「7才。。。7才に、(英検)3級を受けて、外国の人と。。。」

中華首藤「話そうと思ったの?」

ゆうひちゃん「うん」

中華首藤「どうでした、留学してるときと、お家にいるとき、どっちが楽しかったですか?」

ゆうひちゃん「りゅうがく」

中華首藤「あら、早いですね、返事が(笑)。とてもしっかりしたゆうひちゃんでございます。そして、中学二年生の増井さん、おはようございます」

増井さん「おはようございます」

中華首藤「増井さんは、今回夏休みどこにいったの?」

増井さん「オーストラリアのシドニーです」

中華首藤「どうだったですか?」

増井さん「楽しかったです」


中華首藤「また留学したいですか?」

増井さん「はい」

中華首藤「そして、こういった留学経験者の方もいらっしゃれば、明日!留学されるという方がいらっしゃいますけれども、大学生の徳岡さんと宮本さん、おはようございます」

徳岡・宮本さん「おはようございます」

中華首藤「ちょっと、元気がないですね」

全員「(笑)」

徳岡・宮本さん「大丈夫です!」

中華首藤「出発前で、緊張してるの?」

徳岡・宮本さん「はい」

中華首藤「徳岡さんは、今回宮本さんとどこに?」

徳岡さん「えっと、ニューヨークに行きます」

中華首藤「何故またユーヨークに留学しようと留学しようと思ったんですか?」

徳岡さん「えっと、英語が勉強したかったのと、あと、アメリカに憧れがあったんで。。。」

中華首藤「なるほどね!それじゃあ、明日から留学する心意気を英語でちょっと、言っていただきましょうかね」

徳岡さん「・・・」

中華首藤「それは、まだちょっとね、それはまだ留学してからじゃね〜か!ということでございまして」

全員「(笑)」

中華首藤「さぁ、そして、さきほど内田さんからご紹介ありました、61歳で今回で行かれる浜崎さん、おはようございます」

浜崎さん「おはようございます」

中華首藤「浜崎さん、また何故、今回留学しようと思ったんですか?」

浜崎さん「若いころからの夢がありましたので、仕事もやめてこの機会に是非。。。行きたいと思いました」

中華首藤「浜崎さん、今回留学はどちらに行かれるんですか?」

浜崎さん「カナダのビクトリア島というところです」

中華首藤「あー、あそこですね!あそこ良いですもんね!」

浜崎さん「本当に過ごしやすいところだそうです」

中華首藤「ですよね!今回どのくらい行かれるんですか?」

浜崎さん「およそ、1年です」

中華首藤「1年!!うわーすごい!じゃぁ、1年くらいカナダの魅力を。。。見つけてこようと?」

浜崎さん「はい、そういうことです」

中華首藤「まぁ、こういった色んなケースの方がいらっしゃるということで。。。内田さん!また、色んな形で留学したいという方が多いですね。。。」

内田さん「はい、色々ですね。。。色んな方の留学への思いがいっぱいありますし、色んな世代の方もおられますので。。。」

中華首藤「はい、ただ、留学するにあたっては一番気になっちゃうのが、言葉が通じないことだったり、あと、お金のこと。。。そういったことが一番気になるとは思うのですが。。。今回、そういった相談会があるということで。。。」

内田さん「そうですね、今度ですね、第18回ということで『くまもと留学フェア』といのが開催されます」

中華首藤「これは、具体的にはどういった内容になりますか?」

内田さん「はい、今回は『賢くお徳に留学しよう!』というテーマにですね、今年9月からフィリピン留学取り扱う事になりまして、低予算でいける留学などをご紹介しようと思っています。1ヶ月でプライベートレッスンも含めた形で、食事を含めた滞在費、何もかも含めて1ヶ月だいたい8万円強〜12万円位なんですよ」

中華首藤「へ〜!!」

内田さん「なので、かなり安く抑えられるので、英語をしっかり勉強したいという環境で、合宿型の留学という提案にて、1ヶ月でもみっちり英語を勉強したい方にフィリピン留学もどうかなということで提案を行って行きたいと思います。 2年前の不況の状況の中、低予算で留学したい!という方が多いものですから、それに答えようと思っています。 フィリピンについても公用語が『英語』というのをまだわかっておられないこともあり、そういったところも留学フェアでアピールできればと考えています」

中華首藤「なるほど」

内田さん「今回フィリピンと、あと今回のお客様のようにカナダに行かれる方も多いものですから、カナダの魅力も伝えることができればということで、カナダの学校スタッフがこちら熊本に来られます」

中華首藤「なるほど!ま、簡単にこれから『ちょっと留学を楽しんでみたいな』という方には今回のこの相談会、いいんじゃないでしょうか、くまもと留学センターの『留学フェア』9月19日に行われます。場所は熊本市国際交流会館5階で行われます。参加費は無料となっておりますので、これから留学したい方、是非ご相談してみてくださいね。詳しいお問い合せは『くまもと留学センター 096-351-8770』までお問い合せ下さい。今週はですね熊本市上通りにあります『くまもと留学センター』にお邪魔しました。みなさん、どうもありがとうございました。Thank you!!」

全員「ありがとうございました!」