うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

オセアニア高校留学

ディナータイム

オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)高校留学の1学期がスタートしました!先週から忙しさがピークに達しました。それぞれの生徒が、高校準備コースを経て生徒に合った高校へ進学しています。


ありえないこと、予想がつかないことも起きました。 決めていた高校から入学登録も終えているのに、いきなり学校スタッフから、受け入れる生徒の語学力をチェックさせて欲しい、場合によって語学力がないと判断した場合は、語学学校に3ヶ月通わないといけない。。。今更なんで!?という理不尽なことを言われり・・・今までステイ先との相性が良くて頑張っていた生徒が、ステイ先との意見の違いで誤解を受けてしまい、出て行かなければならないことになったり・・・と。



逆に、思いもよらないエリアでの受け入れ先のステイ先がめちゃくちゃ豪邸だったり、高校の留学生担当者が、過去6年前のお客様を覚えてくれていて、よくしてくださったり・・・学校初日にまったく英語が分からなくても日本人教師がゆっくり分かるまで、日本語ではなく英語でゆっくり分かるまで教えてくれたりと・・・またとあるホストファミリーでは、国籍がヨーロッパ方面ということもあり、ホストメイトもドイツ人留学生ということで、アジア色がない環境の中でスタートするという喜んでいいのか分かりませんが、本人にとっては頑張る環境が整ったということで、うれしい報告もありました。また、語学学校で親しくしていた子供との別れがあって、涙のお別れをしたという感動的なこともあったり・・・と。



辛いことも、嬉しいことも、いろんな留学生が、それぞれの自分のために、頑張ってもらいたいです。






さて、ひょんなことで、今ラジオに耳を傾けたら、家族と一緒に食事をする時間が長い国は・・・

1位 フランス
2位 ニュージーランド
3位 日本


だそうです。



食事の時間も、美味しい会話を楽しみたいものですね。

写真はフランスでのホームステイの写真画像です。