うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

留学相談『説得材料』

最近、海外進学(正規留学)の相談が徐々に増えてきています。 以前からお世話している高校生Yくんが、久しぶりにご来店。


相談の一部内容です。




内田『そうなんだ、お母さんはあまり行かせたくないんだね…』

Y君『でも、夏休み留学を促したのは、母親なんですけどね(笑)。自分がこんなに海外に目を向けているとは思ってなかったんじゃないですかねー』

内田『そっかー。でも夏休み留学を通して得られるものがあって、本当によかったね。』

Y君『そうですね、英語嫌いがなくなりましたし、もっと英語の勉強をしたいし、日本の大学で英語を勉強するのもありなのですが、色々な留学された先輩方などの意見を聞いたら、遠回りせず、直接アメリカやカナダで語学研修して、そのまま現地の大学へ進んだほうがいいと思うようになりました…』

内田『そうなんだね。…ご両親には、留学したい気持ちは伝えているのかな?』

Y君『うすうす感じているとは思うんですが、思いつきのような発言にならないように、海外の大学で何を学びたいのか、今後の就職にどう役立てるのかを含め、準備しようかと思ってます。』

内田『いいことだね。予算のことも気になることだろうから、以前のお客さんで使ったデータとして、日本と海外の大学の費用を比較した表があるので、使ってみる?』



比較表のデータ


Y君『これいいですねー。東京や福岡の先輩などに生活費用など細かいお金を聞いてみたいと思います。』

内田『そうだね、日本でも海外でも、お金がかかるわけなので、しっかり予算立てしないとね。』

Y君『今から説得材料を用意して、親にプレゼンしてみます。』

内田『親子での相談が必要だったら、遠慮なく相談にきてね。』




これから色々と悩む、進路問題ですが、、、自分の人生をしっかり計画を立てて頑張って欲しいですね。

Y君の今後の留学計画を楽しみに待っています。