うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

留学相談「ためらい」

留学相談には、いろいろ人が、さまざま思いでご来店(ご相談)されます。

私も長年、ずっとお客様にあった留学のご提案を行っております。




さて、そんな相談続きの中で、3回目のご来店のお客様Cさんの会話のやり取りです。




うちだ「内容が決まりそうなので、あとは行かれるタイミングですね。」

Cさん「はい、いつごろ申し込めばいいですか?」

うちだ「来年の3月出発予定でしたら、まずは航空券を先に抑えるといいのですが、留学の手配ではビザの関係もあるので、年内か年明けあたりで申し込みを頂ければ問題ないですよ。」

Cさん「年内ですか↓↓↓」 (やや悲しげな顔)

うちだ「年内でなくても問題ないですけど、何かりましたか?」 (と気を遣った)

Cさん「年内は不吉な感じがして・・・」

うちだ「何かありましたか…大丈夫ですか?」

Cさん「先日、友達と旅行に出かけたんですよね。。。そのとき、私はおみくじを引きたくなかったのですが、やや友達の誘いもあったので引いたら・・・」

うちだ「まさかの凶ですか・・・」


Cさん「いえ、まさかの大凶でした!友達と一緒に笑って受け止めましたが…あとでいろいろと考えたらやっぱこういうのって嫌なんですよね〜。」


うちだ「だから、年内の申し込みは、不吉に感じたんですね。」

Cさん「ええ、留学行くのは決まっているのですが、年内のお申込みというものに、大凶を引いたので、実はためらいがあります。」

うちだ「意味が分かりました。一つだけ航空券だけでも予約だけ入れておきましょうよ。」

Cさん「それぐらいだったらいいか〜」

うちだ「前向きに考えましょう!留学の時は晴れて、大吉の気分になってるはずですよ。」



なんでも、流れを大事にする気持ちって、、、私もわかります。

昔は、大安なんてどうでもいいと思っていたのですが、いざ、留学センターを立ち上げる時は、ついつい大安かどうか見てしまいました。

一大事のときは、こういう縁担ぎみたいなことって大事ですね。





ちなみに、私うちだは、大凶を引いたことがありません。w