うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

留学相談「言ってやってください」


アメリカへ語学(長期)留学中のTくんのお母様がご来店。



Tさん母「内田さん、アメリカへ送金してもらえますか?今回は、日本円で50万円くらいです。」

うちだ「わかりました。Tさん・・・前回の送金からあまり時間が経ってないのですが、そんなに現地でお金がかかってるんですか?」

Tさん母「息子がですね、友達と★★★に行くとか、車を購入しなければならないとか、次から次へと言ってきていて困るんです。」

うちだ「出発前に、お金の感覚がマヒしてくるから気をつけるようアドバイスしていたのですが。。。」

Tさん母「また自炊やってないような気がするんですよ。」

うちだ「え!!まさか外食ばかりですかね・・・」

Tさん母「友達の誘いが断れないとか・・・」

うちだ「いやいや、お金は沸いて出てきませんから、早めに息子さんへ厳しく言われたほうが・・・」

Tさん母「いやー、もうすでにこうなると予想はしていたのですが・・・こんなにお金がかかるとは、どうしましょう?」

うちだ「私からも自炊をしっかりすように息子さんに伝えておきましょうか。」

Tさん母「言ってやってください!うちださんの言うことは効くので、ぜひ厳しめにお願いします。」

うちだ「はい・・・。」



私の言ったことは効くって・・・笑



今夜、まずはTくんへメールすることに。。。