うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

燃油サーチャージ値上げ

たくさんの発券でした・・・

12月より、燃油サーチャージが値上がります!


各航空会社によって違いがありますが、、、欧州北米路線は、10,000円〜15,000円アップ! 
現地で美味しいものが食べられる値段ですよね^^;



9月から「とりあえず予約入れておきますね」というお客様が、20名近くいたのですが、、、燃油が上がります!というインフォメーションを知らせたほうがいいのか悩んだのですが・・・(弊社では、営業電話は一切しない会社なので・・・)


、、、神様が、私の思いを繋げてくれるんでしょうか・・・


ここ最近、(今月末にかけて)夏から秋に来られたお客様の再相談が次々とあり・・・相談あっては、「来月から燃油サーチャージが値上がりします!」というアナウンスをさせて頂きました。


本日も、たくさんの発券依頼を頂きました。
航空券を発券する=留学します!につながる訳ですので、私の仕事としては嬉しい限りです。^_^


リスク説明(発券後の変更ができないことや、キャンセルチャージにお金がかかる)もしっかり行い、発券しました。 いやーお金をまだもらってないお客様ばかりでしたが、、、えええーい、立替発券!!

本来はやってはいけない行為ですが、急なことなのでお客様から多少の内金を頂きましたが発券することにしました。






燃油サーチャージ・・・いつからサーチャージになったんだろう・・・?
次世代エネルギーが安い値段で出回らない限り、アラブ諸国の利益があがる一方です。 アラブ諸国の一部の地域は、国費で留学できたりと・・・私たちのサーチャージが有効活用されていますね。。。

おいおーい!! どうにかしてほしいです。