うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

謙虚さと努力

私の好きな流し打ちヒット!

先週から、大学生の夏休み留学の送り出しが始まりました!!

来月上旬まで出発ラッシュです!最終のオリエンも含め、入念にチェックしてもらい、出発に備えてもらっています。高校生と違って、大学生・社会人は、気持ちが落ち着いている分、余計な心配ごとなどいらないので、私も仲介業者として楽です。





さて、今日は話題を変えて、、、

先日のイチローの大記録に対して、考えさせられました。


まずは、4000本安打!おめでとうございます!!


今までのイチローが活躍するたびに、イチロー語録というか、こういう記録を成し遂げたときのインタビュー内容が知りたいようになりました。今回も私の記憶に入れておきたいので、あえて、4000本の記録についてのコメント(全部引用してしまいました)をブログに掲載しておきます。


「これややこしい数なので、両方のリーグの数字を足しているものですから、なかなか難しいんですけど、ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000とか3000とかあったんですけど、こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」


4000本のヒットではなく、それ以上のアウトの数に言及したところ。。。そしてイチローは、


「これからもたくさん失敗して、たまにうまくいく。その繰り返しでしょうね。」


いやー脱帽です。 謙虚さを忘れずに、ひたむきに練習を積み重ねる努力を怠らない、、、



ぜひとも、これから行かれる留学生も、イチローと同じ気持ちで日本人として頑張って欲しいです。


失敗、失敗、失敗が重なっても、いずれはうまく行くことがある。。。そして、たまには成功することもある。


力をもらえるイチローでした。 私も肝に銘じたいと思います。