うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

18年8カ月

最近、物忘れが出てきた中年のうちだです。
本日の朝の出来事を記憶に残しておきたいと思い、、、本日はブログに書き留めておきます。

私がこの留学支援の起業(創業)してから(2016年5月で)17年目を迎えますが、起業する前に当時マンションで飼っていたミックス犬(雑種)がこのマグちゃんでした。

名前の由来は、当時メジャーリーグで、マグワイアというホームランバッターの名前から、偉大なワンちゃんになってもらえたらとその名前の2文字を取って マグ にしました。実際オスではなくメスですが。。。

1歳になったばかりの時に、留学支援の起業の準備を始めるにあたり、かなり忙しくなり、とうとうペット不可のハイツに引越した際、実家へ16年もの間、預けることになりました。申し訳ない、、、と思いを残しつつ、月日が経ち、自分の心情として、自分の家に戻してあげたい!という思いが芽生えてきました。そして昨年、実家から引き戻しマグばあちゃんになって介護することになりました。

これまで仕事ばかりで時間に余裕がなかったことを言い訳にしたくないと思い、私なりに老犬マグばあちゃんの介護を頑張ってきました。

まず、自宅に戻ってきたときには両足が不自由になっていたので、もちろん、犬用の車いす(歩行器)をオーダーして散歩に出かけるようになりました。まさか自分の足で散歩できるだなんて、マグばあちゃんはそう思ったんだと思います。初日は喜びのあまり2キロくらい歩きました。そして週に一度お風呂に入り、、、だんだんと顔色もよくなり、犬の毛もふさふさしてきました。

綺麗ごとばかりでもありません。介護の現実は、人間と同様で、おしめ(パンパース)が1日3回以上の交換が必要ですし、痴呆が入ると夜泣きをするので、それをなだめるのも一苦労でした、、、それでも介護を楽しみながらやっていくうちに、目標を立てようと、意味もなくギネス記録を調べてみたところ、、、犬(雑種)の最高齢は27歳ということを知ったので、それを越えることを目標にしていました。


先週から、ずっと寝たきりのマグばあちゃんがとうとう自分で食事を取ることができなくなり、それと同時に内臓等の機能が悪くなったのか、吐血(黒い血を吐く)するようになり、もう先が長くないことを察しました。

そこで好物だったおやつを食べさせたり、大好きだった散歩も亡くなる前日までも、半ば無理やりでしたが 20歩ほど歩かせました。外の空気を当たっているマグちゃんは、幸せを感じてくれたと思っています。


本日早朝、マグちゃんは天国へと散歩に出かけて行きました。

18年 と 8カ月 もの間、しっかり頑張って生きてくれました。



老犬の介護疲れや、長生きの犬を飼っているとペットロスした時に、自分がしんどくなると思い、昨年、小型犬ヨークシャテリアを仲間に入れました。人間で言うと90歳以上のおばあちゃんと幼稚園児の組み合わせでしたが、そのヨークシャテリアの愛犬も、亡くなる前は、分かっているのか、気を使ってるかのように見えました。ヨークシャの方もどれだけ長く生きれるか分かりませんが、人の人生同様、犬の犬生も、明日はないという覚悟で、毎日しっかり向き合って楽しい思い出を残していければと思います。


何気ない私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。


18年8ヶ月 マグちゃん!

飼い主として、最初と最後だけの面倒しかできなくて、本当にごめんね。

そして、たくさんの思い出をありがとう!

マグちゃんの夜泣き対策として、何気なく肉球をモミモミすると夜泣きが止まりました。 お別れ(火葬)のときに、この肉球をモミモミしました。不謹慎ではありますが最後に画像を残しました。


さよなら、マグちゃん。

もう泣きません。


合掌。