うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

留学してなくてよかった

先日、ハイカラ姿で来店してくれたのは、安藤史華さん。

大学卒業をされたということで、まずはご卒業おめでとうございます!
また安藤さんをはじめ弊社お客様OBOGの卒業された方々にも、ご卒業おめでとうございます!!



安藤さんは、高校卒業後に留学相談を受けました。カナダへのカレッジ留学を検討していたお客様の一人でしたが、いろいろな状況を考慮した結果、当時、私うちだが留学を思いとどまらせてしまいました。 留学を勧めなければならないアドバイザーなのに、今は留学しない方がいい。。。と言ってしまいました。


留学してチャンスをものに成功したOBOGは、「もし、留学していなかったらどうなったんだろう?」と話すことがあります。でも安藤さんの場合は、その逆で「留学していたらどうなっていたんだろう?」という立場になります。

地元熊本の大学ではなく、4年前からカナダのカレッジ留学していたら、、、

安藤さんは、今頃どうなっていたのか?!


・英語はペラペーラ話せる!?
・いろんな素敵な出会いをしている!?
・カレッジ卒業して就労ビザを取得している!?
・素敵なイケメンと付き合っている!?
・就きたい職業でお金持ちになっている!?
・ゆたーっとカナディアンライフを満喫してる!?
・さらに平和ボケしている!?


安藤さんの「留学していたら」を勝手に想像してみました。(軽率な表現部分はお許しを!)




留学相談(カナダ留学を断念)後、その後はフィリピンでの短期留学には行ったものの、ひたむきに大学生活を頑張っておられました。そして今回、卒業する前に再相談が入り。。。就職内定をもらい入社する前の空いた時間を有効活用したいとのことで

「行ける時間すべてを留学したいです!そうでないと一生後悔するのでお願いします。」

と、3ヶ月のカナダ語学+専門留学と2週間のアメリカ(ニューヨーク)のダンス留学を手配することになりました。しっかり手配させていただきますね!



久しぶりに再会した安藤さんが、思いとどまらせた過去の言葉がずっと残っているらしく、、、

その過去に放った言葉とは

「日本でできないものを、留学で できる と思って行くと失敗する。。。」

その言葉の後、まずは家族のことをしっかり顧みるようになったという安藤さん。

自宅だからといって甘えは無用!いろいろと家事全般をこなしてきたお母さんばかりを頼るのではなく、自分で手伝えることは手伝い、親に甘えることを控えたそうです。そうやって生活態度にも良い変化が加わり、心構えも変わったんでしょう。。。



好転した出来事が。。。ありました。


とある日の残務遅く自宅に戻り食事しながら、地元熊本 RKK の深夜番組に目を向けると、、、


「ん?!あれ!?どっかで見かけたことのあるような。。。」

1年ぶりに、テレビを通しての再会でした。


まさかの安藤さん!地元大学生タレントで番組司会やってるではないですか!!

テレビで見かけたときは、親よりも誰よりも一番に喜んだのは私だったと思うくらい非常にうれしかったです。



そして、安藤さんは、またまた好転しました。


それは、日系大手の航空会社の就職内定!!! 目標にしていた航空会社CAになることを叶えました!!


内定もおめでとうございます!!


いやーこれこそ「留学してなくてよかった」と胸を張って言えるのではないでしょうか!?


こんな安藤さんは、いつも謙虚な姿勢が素敵です。だから深夜の番組でも盛り上げていたんだと思います。おそらく昼の番組の視聴率とあまり変わらない?いや、それ以上だったのでは!?


だから、最後の ガルキン は見納めなのでしっかり録画しておきます。w


タレント活動が終わり寂しい一面もありますが、念願の 留学 で大いに羽を伸ばして、今後の人生をもっともっと羽ばたいてほしいです。



最後に、、、安藤さん。

あの時、本当に引き留めるようなアドバイスをしてごめんなさい。おそらく私の説明で留学をOKにしてくれると期待していたはずだと思います。あの時の泣きそうな顔は今でも覚えています。

それでも、このような流れで日本でしっかりとした結果を残してきてくれたので、あの時の引き留めは間違いではなかったんだと私内田も自信が持てました。

すべて留学させる、行かせるのが仕事ではないことを改めて感じました。 そして、今度は堂々と留学をお世話することができるのがうれしいです。

留学アドバイザー歴17年の数多いお客様の中で、安藤史華 は忘れられないお客様として追加されました。

本当にありがとう!!