うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

アメリカンドリーム

皆さん、こんにちは! 今年も残り僅かとなりました。


これまで、FACEBOOKやインスタ等で近況報告を挙げておりましたが、代表ブログ「うちださんの日記」がほぼ閉鎖状態でしたので、今年最後のお仕事ということで、ブログを復活!?更新しようと思います。



今回のブログでご紹介するのは、、、先日、7〜8年ぶりの再会をした男性Tくん!!

ぜひとも、ご報告したいことがあるということで、来店されました。

そのご報告はこれ!!

アメリカ永住権取得!!

グリーンカードが取れたという報告でした。

この裏面には、小さな演出があり、、、

アメリカ50州の州旗や、これまでの歴代大統領が2ミリくらいの大きさで、さりげなくカードの枠を仕切るようなデザインのように顔が並んでいました。私うちだはそれをみて興奮しておりました。w


トランプ大統領就任から、Tくんの H1-B(就労)ビザが取れにくくなったことから、OPT終了後、かなり悩まされていたようでした。実際、今は語学留学でさえも F-1(学生)ビザでさえも取れにくくなっています。そのような中、Tくんは地元弁護士と相談し、これまでの留学とOPT(研修のための)の滞在期間も長いことから永住権を申請したところ、、、


無事にアメリカの永住権カード が届いたようです。



最初のきっかけだった語学留学から始まり、怒涛に迷った期間もあり、そして現地の大学へ行き、OPTも最大期間就労させてもらい、、、10数年以上もかけて取得できた!という結果オーライの話になりました。




これからは、ビザで悩むことはありませんね。


ビッグプロジェクトが舞い込んできてもおかしくないTくんの職業柄、いつの日かアメリカンドリームを掴むことを見届けたい!と親心のようにそう強く願っています。


今回、堂々と実名で公開したかたのですが、本人から成功したらネタにしてくださいという要望もありましたので、本人には悪いのですが★印を入れさせてもらいました。


掴め!アメリカンドリーム!!


ビッグになったら、、、NYで美味しいお酒でもおごってください。(笑)