うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

詩 「もう駄目だ!」

sas_uchida2004-10-12

●須永博士(詩人)

自分がバイクでツーリングするときに寄るところがあります。それは須永博士先生の画廊です。(南小国にあります)きっかけは友人から、なにか力が沸いてくるから・・・と強引に連れて行かれ、それをきっかけにこの言葉に惹かれていきました。その後何度も足をを運んでは私の癒しになっているかもしれません。

また、友人や知人の結婚式の時に必ずと言っていいほど、須永博士の詩をプレゼントしてます。ここの画廊まで足を運ぶ苦労もありますが。。。その友達にあった詩を選んであげてプレゼントしています。


●もう駄目だ!

今回紹介するのは、この詩です。(私の机の後ろにひそかに張ってありますが・・・)内容は、もう駄目だ!と思ったときに人生がはじまるというもの。そこから這い上がっていくときに自分が強くなるというものです。
本当、人間生きていく中で失敗や悩みを抱え駄目だ!と思うときが何度もある。ただ、その中で少しでもそれが力の原点だと考えられる人間はきっと強いんでしょうね。人間、あきらめないのが一番。もう駄目だ!と思ったら合図ですよ。這い上がれる、そして自分を強くするチャンスですので・・・。しぶとく生きましょう!(^_^)