うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

時代の流れ?

sas_uchida2004-10-16


●社内サーバー

実は、3年前、自社サーバーを購入した。便利がいいことと、当時今のようなハイスペックなPCは出てこないと予想した私は、自分の預金+会社の経費で奮発して当時最新のサーバーを購入。WINDOWS2000サーバーでスペックも最新のもの、容量も80Gのツインと当時160Gもあれば十分な容量だと思っていた。当時価格は80万円前後だったような・・・あまり思い出したくない金額である。

ここ3年でPCの流通はすごい!というか自分にとってはひどい!とあえて言いたい。名古屋のオフィスに購入したパソコンは、SONYのVAIOであるが、512MBのメモリーが2つと2.5GHzの処理速度?に加えて、容量も160GBが標準装備。で価格は20万前後だった。(名古屋のビックカメラで購入)DVDもあれば、CDーRに書き込みでき、テレビチューナーも搭載。もう言うことないと思うけど、実際ビデオ編集の動画をするとまだまだ容量はほしいと欲張りに思う。

だけど、3年前のサーバーを今、我慢していればざっとこのスペックが4台をもつことになる。(容量を合計すると640GB)なんでこんなに4倍もの違いのがあるのか?正直今後のPCの流通も恐ろしいものがある。



●光

1週間前、久しぶりにNHKのテレビを見た。それは薄いプラスチックみたいなものに光が発するという発明を紹介した番組。その光を発明した山形大学の教授の理論はとても興味深く、納得するもの。その光を発明してすでに何百社の企業からオファーみたいなものが来ているらしい。10年後は間違いなく、この薄いものに光を発する時代が必ず来ると言っていた。自分も間違いないな!と思ったくらいすごいものだったし、それを日本人が発明したということに、同じ日本人として感銘を受けた。今後の生活で、すべてのテレビはすべてポスター化され、天井の照明器具もすべてその薄いものになる。おまけに、光が自由自在曲げる事も可能。光を発する電化製品もどこまでも進化するか注目でもある。



本当にこれからの時代の流れってどうなるんだろうかと思うとやや不安であるし、個人的にあまり高い買い物もできない。いつ時代の流れがあって半額以下になるか分からないのだから・・・怖い。